FC2ブログ

アオアシシギ

今日の札幌、曇りという予報ですが、明け方はちょっと上がったものの、8時頃から断続的に雨になり、寒い一日です。

鳥見子、今朝はまた思わず、クーラーの暖房機能をちょっと使ってしまいました。一雨ごとに、秋深し…の札幌です。



さて、今日も一昨日の続きのシギ。
先日、コアオアシシギの飛翔を御見せしておきながら、わたくし、アオアシシギをその前にアップしてませんでしたね。

この石狩某所では、先日アップしたコアオアシシギも、たった1羽おりましたが、アオアシシギが総数多い時で30以上はいたでしょうか?
ぴぴぴっ、ぴぴぴっと、アオアシシギの特徴ある鳴き声を出しながら、飛翔したり、採餌したりしてましたよ、アオアシシギ♪

此の仔は水面に自分の姿が写り、わたし綺麗ッて言ってる?(うそうそ)。

【アオアシシギ】
アオアシシギ


アオアシシギっていうから脚が青いの?、ちっとも青くないじゃん。…と思われた方。
はい、日本では、青信号を、緑というように、青と緑の区別が「?」です。

このシギも脚はどちらかというと緑。なので、緑=青で、アオアシシギになりまする。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード