FC2ブログ

札幌初記録 マナヅル

目覚めて外を見たらびっくり。昨晩から降ってはいましたが、朝は猛吹雪だし、積雪は車のタイヤが見えなくなる程積もってるし、全く真冬に逆戻り。
外では除雪をする人たちだらけ。いやいや、気温はマイナス3度だし、明日はもっと寒くなるというし、この冬将軍の悪あがきは結構ですよ。



さて、昨日こちらの新聞、北海度新聞夕刊に掲載されましたので、こちらでもアップします。
札幌初記録の「マナヅル」です。

新聞にも書かれていましたが、この子が現れたのは、2019年3月14日木曜午前6時45分から午前9時過ぎまで。出現場所は、こちらでも詳しく書きませんが、札幌手稲区。

たった数時間の滞在だったようで、次の日15日午前11時過ぎには町西幌別でえりも方面に飛翔するマナヅルが観察、写真撮影されています。
北海道では、珍鳥のマナヅル。そう個体が多い子でもなし、日にち的にも、その町西幌別で見られたマナヅルは、多分鳥見子が見たのと同個体、ではないでしょうか?

札幌市手稲区から1日で町西幌別へ…。この体の大きい子にはひとっ飛び距離なんでしょうが、すごい!

【マナヅル (2019年3月14日午前9時頃 札幌市手稲区で観察、撮影)】
マナヅル


せっかくの初記録、わたしが第一発見者ではなく、知人が…でしたが、知人さん、わざわざお知らせ下さり、ありがとうございました。
まさに一期一会、わたしも初観察マナヅルでした。
わたしも到着時刻が少しでも遅れたら、この子に会えなったことでしょう。
ほんとに、お知らせ下さり、感謝、感謝です。



毎日のように繰り返し書きますが、営巣、巣作りの動画、写真をアップするのはやめませんか?
そして、長時間そこに張り付くのはやめませんか?
放棄したら、その責任は??

見てても作ってるんだから、大丈夫と思われているかもしれませんが、
人が多くなればなるほど、野鳥的には厳しくなると思いますよ。人のお家を長時間のぞくの、やめません?
あなたもお家を一日覗かれていたら、どんな気分??
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード