FC2ブログ

尾無しシマエナガ

今朝は久しぶりのぴっかりスタート。早朝はまあまあ風があったのですが、どんどん収まってきました。ヨカッタヨカッタ。さー、さっさとパトロール、パトロールと。



さて、昨日行ったパトロール先で、面白いものに出会えました。尾無しシマエナガです。

【尾無しシマエナガ】
尾無しシマエナガ


相変わらずシマエナガにだけは良く会える札幌ですが、歩いているとまた遠くからジュルジュルあの特徴的な声が…。
待っていると、近くの樹液が出ているイタヤカエデにエナガの群れ。

双眼鏡で見ると、おやや?、なんだこの子は?、エナガ=柄が長い=尾が長いが無い。どの角度から見ても無い。
ははーん、トカゲの尻尾切りじゃないですが、誰かに襲われたか、何かで、尾がごさっと抜けてしまったか、ホルモンバランスが悪いか??、かなかな?と、思いつつパシャリがこの一枚です。

またすぐ?でもないけれど、生えてきますから心配ない話ですが、バランス悪いよね?、飛びづらいよね?、と思いました。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード