FC2ブログ

ヒレンジャク

すっかりアップが遅い時間になってしまいました、すみません。
今朝は、この数日続いたピッカリ晴れ…というわけではなく、なんとなーく霞がかかったような朝でした。
ただ、昨日よりは気温が高かったんじゃないかしら。

でね、昨日は野鳥少なさ=異常だって書きましたが、今日はすごかった、野鳥が結構数。
明日からお天気が崩れるらしいので、それででしょうかね。野鳥たちは敏感ですから。

パトロール先に入るなり、ベニマシコを確認。ツグミや、シロハラも結構見れて、おほほほほと、思ってもう少し進むと、懐かしい声が…。頭上を見上げると、「ヒレンジャク」が4羽。

【ヒレンジャク】
ヒレンジャク


シーズン初めの10月11月にはちょろちょろとヒレンジャクや、その後キレンジャクを見ていたのですが、厳冬期や、いつものピークの時期にはさっぱり。
が、今日は見れました。

今日はね、そのほか、ミソサザイ、クロツグミ雄雌(雄はもうさえずりました)、ウグイス4以上、トラツグミ、アオジらしき声、あと近くにキクイタダキが現れて、メジロ情報もいただきました。

わたし的にはトラツグミと、メジロと、アオジ(多分あれはそうでしょう)、クロツグミ、シロハラは、シーズン初認です。

がねーー、見てたら、海のほうから彼ら飛翔してきて、あっという間に山奥へ消えていく、同じルートで飛翔していくのが面白かった。わたしのパトロール先はほんと通過の通過なんでしょうなあ。逗留しなくなってしまった。
さてさて、あとはヤブサメかあ?
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード