FC2ブログ

コゲラ雄の頭の赤い羽

いつも通り4時ちょい過ぎにパトロールするのに起きたら予報通りに雨になっていました。ソッコー二度寝。毎日2万歩近く歩いているので、昼になると眠たくて眠たくて…。二度寝なんて出来ないだろうなと思ったら、爆睡出来ました。くすくす。

でも、こんな日ほど、面白いものが入ってるんですよね。午後になったら晴れるというから出かけて来ようかしら。



さて、鳥見子が、春のなるたび、狙っているものの一つ、コゲラ雄の赤い頭の羽。
鳥見子は、冬季はなかなか見せないけれど、繁殖期=春にこの羽を良く見せるようになると思っているので、毎年撮影を狙って…、今年も無事撮影出来ました。

【コゲラ雄 赤い頭の羽】

コゲラ雄


このコゲラの赤い頭の羽、数本しか無いらしいから…。いつか捕獲調査の時にちゃんと見せてもらおうと思ってるんだけど、なかなかその機会が…。

このコゲラ雄撮影、この時4羽のコゲラが一緒に居て、大げんか(1羽が止まっていると、1羽がやってきて、追いかけっこ。それを2羽づつで盛んにしていた)していたものですから、これは雄雌ペアが2組か?。つまりここには雄が2羽はいるにちがい無いと睨んで、撮影、珍しく粘りました。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード