FC2ブログ

キセキレイ

今朝もてがかじかむ中、えっちら某所を歩いて参りました。すぐ暖かくなって、上に羽織っているものを脱ぎたくなりましたが、早朝の寒さはいつまで続くやら。
しかしね、今日のね、札幌。最高気温26度とかになるらしいですから。
おかげで、葉っぱの繁茂も著しく、例年ならば19日あたりまで野鳥確認が簡単なんですが、季節先取り10日ほどに感じます。今週末にはもう野鳥観察は厳しくなりそう??。




さて、本州では珍しくもない野鳥「キセキレイ」ですが、北海道では夏鳥だし、そう数も多くないし、用心深くてさっさと逃げるし、なかなか撮影させてくれない。

【アンテナで囀るキセキレイ】
キセキレイ




それと、それと、本当に心配しています。野鳥、どうしてこんなに少ないの?
去年も少ないと思いましたが、もっと少ない。

マミチャジナイだけは、ヤブサメだけは、わたし定点はたくさんいると思っていましたが、それさえ居ない。
時々クロツグミが昨日迄は鳴いていたけれど、それさえ。
今年は多いと思っていたあの野鳥も、もうさすがに抜けたみたいだし、早朝パトロールプレゼントはほぼ0。
なんか、もう歩きたくなくなる。

キビタキ、どこにいるんでしょう?。ビンズイ、どこにいるんでしょう?
初認したツツドリも、どこにいるんでしょう?
キテンのせいだけだとは思えないこの閑古鳥。ほかの場所もそうなんでしょうか?
今年はひどすぎると思います。これから入るとは、思えないなあ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード