FC2ブログ

まだ居るツグミ

昨日は午後から急に気温がぐぐっと下がり、雪降るの?みたいに寒くて、暖房もつけたし、慌てて冬物出したし。
そして、今朝も寒くて、また薄いダウンを着て、パトロールでした。



で、まだ数羽のツグミがいるのを発見。

ツグミってね、声を噤む(口を閉じること=つぐむ)からツグミって名前になったんですけれど、綺麗な声で鳴くんですよお。
やっぱり、囀り名手のクロツグミと同じツグミの仲間ですから、当たり前なんですが。

だから、おーっ、って騙されちゃうんですよね。

【ツグミ】




今日はツグミ以外にも夏鳥ちらっと見れましたが、もう無理。葉っぱで、見えないんだもん。目の前でウグイスが鳴いていても、見つけられなくて、やっと飛んでわかるという。
もうムギマキが入ったって、話もあるのに、私のパトロール先じゃあ、これは絶対無理。ほかの野鳥だって無理だから、明日でパトロールも終わりにしようと思っています。
ダニばっかりつけるだけだし。いつもなら19日まで歩くんだけれど、無理無理。
どうして、わたしのパトロール先は特に特に閑古鳥なんだろう、とほほ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード