FC2ブログ

マミチャジナイ

今朝も快晴のスタート♪。いいですね。って、またパトロール休んでしまった。例年よりも数日早くパトロールはおしまいにしましょ。
って、まだ、オオムシクイが待ってるけど。
情報は入ってるオオルリ雌、キビタキ雌も見なくっちゃ、だし。



さて、昨日は全くいつもと違う場所に行ってみました。しかも午後2時過ぎという遅い時刻。
が、この子だらけ。さっと見ても20羽以上、わらわら、わらわら。それも一部だったからどれだけマミチャジナイがいたことやら。

【マミチャジナイ】
マミチャジナイ


一昨日講師で行った先でも、マミチャジナイがゴサゴサおりましたから、野鳥が少ない、異常だと連呼わたしでしたが、びっくり。
今年はマミチャジナイは、普通通りか、それ以上なのかも?。わかりませんがね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

めのこ様

めのこ様
コメント頂き、ありがとうございます。
そうですか。見た野鳥が何か解らないと、もやもや、嫌ですよね。そのお気持ち、すごーく良く解ります、解ります。このブログがそのご解決のお役に立ち、よろしゅうございました。
はい、マミチャジナイは、マミ=眉毛が白いという意味の野鳥で、本州ではまあまあ珍しい野鳥になりますが、北海道では行くところに行けば、春や、秋の早い時期に結構数見られる野鳥です。眉(じゃないけど)みたいなところが白くて、素敵な野鳥ですよね。また秋会えたら良いですね。きっと会えますよ。

またのご訪問、お待ちしております

こんにちはです(^-^)
17日の朝に芦別市内で撮影した、鳥わからず検索していたところ、マミチャジナイではないかとわかったのですが、ほんとに北海道にいるのか心配でした。そして、このブログにたどりつき、確信に至ったところです。
図鑑見ても、北海道のいるかわからなかったのでモヤモヤが解決しました(^_^ゞ
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード