FC2ブログ

ショウドウツバメ

昨日もそうでしたが、今朝はまたどんよりとした空になった札幌。
でもね、昨日は10時過ぎからみるみる腫れてきて、そして湿度もなくって、すごーく過ごしやすい1日になったんです。
けれど、今日は午後からばっちり雨になるとか…。
30度近い、30度越えの日も続いた数日前の陽気で、草木も一雨しっかり欲しい雰囲気ですから、午後からの雨予報が当たれば、恵の雨になるかも??



さて、昨日は海岸数カ所を歩いてきました。ガイドの下見でごじゃりまする。
で、この子たちをご案内しようかと探してきました。はい、いました。ショウドウツバメです。


【ショウドウツバメ】
ショウドウツバメ


この子たちは、ミャンマーのほうで越冬し、北海道で繁殖するのですが、海岸の崖などに集団営巣(コロニーを作る)することが知られています。
が、海岸の崖って、侵食されたり、ともかく脆いこともあるのでしょう。
年々そのコロニーが小さくなってしまったり、コロニー場所を移動したりと、シーズン初めは彼らの巣を探すの、ちょっとだけ歩き回らねばなりません。

昨日見つけたコロニーも、巣穴数は50も無かったかな?。でも、そう高い位置ではなかったので、観察しやすいと思いました。

ツバメ類の撮影は大変ですけれど、ショウドウツバメって、巣の前ではスピードを少し緩めるので、鳥見子でも数打ちゃ当たる?
って、ハリオアマツバメ撮影と同じく、結構苦労ですけれど、撮影するには面白いです。

巣から顔を出す雛たちも可愛いし…。
ああ、彼ら、今年も無事繁殖してよーお。たくさん鳥見子お祈りするよーお。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード