FC2ブログ

ノビタキがもう巣立ち雛を

今日は予報通り雨になった札幌。早朝はどうにか曇り空だったんですけれど、この雨、時折バケツをひっくり返したように激しく降ったりと、いやいや、いやいや、降るにも限度っていうものがぁ〜〜。
と、お天道様に文句をここで言ってもしょうがない。



さて、昨日某所を下見してまいりました。シマセンニュウや、エゾセンニュウがカッコウが鳴き、結構数のホオアカ、ノゴマ、ショウドウツバメが見れて、嬉しくなりました。

で、びっくりしたのは、ノビタキがもう巣立ち雛を連れて歩いていること。はやっ!
まあ、コムクドリもあと2週間で巣立ち。ノビタキはコムクドリよりも早い渡来ですからもう子育て、巣立ち雛がいてもおかしくないでしょうけれど、びっくりしました。

↓あ、これは、親。ノビタキ雄です。雛じゃありません。

【ノビタキ 雄】
ノビタキ


で、ノビタキは雌雄で子育てをしますけれど、要注意が一つ。

この子たち、子育て時は、ほかの野鳥以上に、ものすごーく用心深いのです。
「ジッ、ジッ」と鳴いて、見ていたらいつまでたっても餌を雛に運びません。結構遠くに離れていてもそうです。

餌を口に持っていて、「ジッ、ジッ」と鳴いている時は、「出てってよおー」、のノビタキ警戒声。
餌をいつまでたっても運ばない=雛にとっては生死に関わる問題ですから、直ちにそんな声をノビタキに出されたら、その場を離れてくださいませね。お願い申し上げます。


スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RE:そうなんですね

お返事が大幅に遅くなって、申し訳ございません。
そうなんですよ。ノビタきの「ジッ、ジッ」は警戒の声なんです。
でも、すごいですね。わたし、スズメの警戒声、解らないかもしれません。
どんな声ですか?

囀り辞書、CDがありますよ。
こちらにもよく書きますが、野鳥には方言があります。なので、札幌の野鳥というCD、多分廃盤なので、図書館などで探してみてください。オススメでございます。

そうなんですね

なるほどそうなんですね、雀の警戒声だとわかるんですが。
鳥の気持ちをわかるのは大変です、気を付けないと...。
さえずり辞書が欲しい。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード