FC2ブログ

コヨシキリ

今朝はなんか、予報に反して薄曇り。おいおい、晴れてくれよーお。



さて、一昨日シマセンニュウを見たとお話ししましたが、シマセンニュウって、コヨシキリと違って、鳴くとき、角度が違うというか…と思うのは、わたしだけかしら?

確かに野鳥一般的には、雄は、雌をゲットしたら(ペアになったら)、大きく胸張らないで囀る、というのはありますけれど、
コヨシキリや、オオヨシキリは、一夫多妻。つまり雌ゲットしても、鳴き続けてないと…だから、ずっと大きく胸を張って囀ってる…はず??

【(これは)コヨシキリ】
コヨシキリ

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Ekkoさま

いつも(場所伏せ)コメント、ありがとうございます。
コヨシキリと違う囀り、そしてトーン、おっしゃる通りですね。

シマセンニュウの鳴き声について

最近、某河川敷ではシマセンニュウの大合唱ですね。鳴き声は「シュルルル…チョイチョイチョイチョイチョイ」と鳴きます。コヨシキリと同じ「チョイチョイ系」ですが、シマセンニュウは耳がキンキンしなくてソフトな感じですね。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード