FC2ブログ

ニュウナイスズメ 雄

今日は昨日に続きお天気不安定で、雨が時折パラパラっと降ったり、上がったりを繰り返しております。
まあ、すごーい激しい雨になる予報が出ていたのに、そうではない感じですけれど、なんか蒸し蒸しするし、いやな感じ。


と、言っても、パトロールしてきたら、メジロ、キビタキ、ヤブサメ、オオムシクイ(まだ居ますね)、センダイムシクイが鳴いていましたし、コムクドリも餌運び盛んで、雛ももう顔を出しているところも…。
でもなー、コムクドリ、異常に少ないと思う。


さて、平地の林の代表選手といえば、ニュウナイスズメでしょう。草原でも、ちょっとした林があれば、結構ウロウロしてますよね、この子たち。

本州だと関東以南で越冬しているから、結構数見るよと、お客様から聞いておりましたが、他のお客様からは、いやー、春の鳥だよ、との意見も。
本州といっても、いろいろでしょうけれど、わたしのイメージ的にも、関西方面でちょろちょろ冬場見たような記憶が…。どうだったっけなあー。

【(北海道で繁殖する、春になると来る)ニュウナイスズメ】
ニュウナイスズメ 雄


スズメに似た声を出すけれど、聞き慣れると、声の高さがこちらのほうが高いし、鳴き方も違うし、分かるもんです。




なんか、ある有名食パン店に行ったら、駐車場係員が怒鳴っていて、もう買えないからとか、3時半に来いとか、なんかお客に対する態度じゃないだろ、あれ。

それと、相変わらずやっているわたしのあるゲーム。人数が揃わないとできないこともあるので、現地で参加しませんか?とお声かけよくするわたしですが、鳥見の人?と同じで、こちらがありがとうございました、とか言っても、返事もしない人がなんと多いことか…。車でもイライラして怒鳴ってくる人も多いし、なんか世の中おかしいのかなあ?
ニコニコしてたほうが、生きていくの、楽しい気がするけどなあ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Ekko様

それはご不快になられて当然です。なんという口のききかたでしょう。定員というよりも、人としてどうなんでしょう、発言ですよ。
某テレビでお年寄りはホルモンの関係などでイライラ?とでしたが、日本中、なんかイライラしてるというか、変です。わたし、また懲りずに某有名食パン店に先日行き、車を出そうとしましたら、60歳以上の助手席に座る女性に、さっさと出てけよ、と怒鳴られました。運転する人じゃなくて、助手席の、しかも女性。なんでしょうねえ。
ダイエット、3ヶ月でその減量はすごいですね。わたしもある人に「その体型気持ち悪い」と言われダイエット頑張りましたが、またそれ思い出さねば。

いつもコメントありがとうございます。
さーー、今日もニコニコしようっと。

私もよく不快な目に遭ってます

最近、本当に世の中おかしいな~と感じています。某デパート内の洋服店にて品定めをしていた時の事でした。私は太め且つ小柄なので「Aライン型カットソー」を探したが、あいにく気に入った色やデザインが無かったので店を出ようとしたら「お客さんに合った服なんて、このビル内には無い」と言われたのはとても腹が立ちましたね。「当店には無い」と言うならまだしも、客をバカにしているようだったわ。とかいって大きいサイズ専門店は着丈や袖がとても長いのばかり…
本当に悔しくって悔しくって…ダイエットの神が降りて、バードウォッチングを兼ねたサイクリングやウォーキングで3ヶ月で15kg痩せました。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード