FC2ブログ

モズ 繁殖

今朝は雨降りスタート。でも、みるみる上がりましたが…。おかげで、蒸し暑い。じとーっとしてて気持ちわるぅーう。

そんな中、今朝からキジバトがまた巣材運びを始めました。はい、毎年我が家では同じ場所にこの時期キジバトが巣材運び、営巣開始します。

一昨年、その前と繁殖成功しましたが、去年は巣作り途中で放棄。今回もどうなるやら。
でね、毎年同じ時期に同じ場所でですから、同個体なのでしょうか?
そうなると、もう4歳になります、この子。名札もついてないし、キジバトなら個体識別はちょっと無理だし。
でもでも、同じ個体なんでしょうね。



さて、繁殖といえば、昨日行った先でこの子が繁殖してました。モズです。

【餌運びするモズ】
AA1_3008
AA1_3008 posted by (C)鳥見子



この間ガイドした方からも、「モズう?(それはいつも見てるから、結構です)」でした。
はい、こちらに何回も書くことですが、北海道でモズは越冬せず、夏鳥。夏鳥として繁殖に渡ってくる個体は用心深くて、なかなか姿も見せてくれません。
モズは本州では普通に見られ、用心深くもないと聞いていますが、北海道の子は逃げるし、近くにきてくれないし、わたしもロクな写真なし。
なので、本州方のガイドの時は、必ず、北海道的には珍しい…写真撮りにくい、のご説明をするのですが、皆様、びっくりされます。

同じ日本でも場所が変われば…です。

この子も繁殖しているので、慌てて、わたし逃げました。無事繁殖して、また戻ってきて欲しいから。
スポンサーサイト

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうですか

チゴ、そうですか。ご報告良いのがあると良いです。チゴも札幌近郊では風前の灯火状態の数。1つでも2つでも多く、増えてくれたら嬉しい。
いつもコメントありがとうございます。

チゴの方、まだ見に行ってないのでわからないんですよねー。最近天気が悪いから…
良くなったら見に行こうかな。
ちなみに、通りすがりの「トビの親子」は無事に大きくなって近場辺りを飛び回っています。最近は某河川敷から見えたオジロワシの巣にいる親子も、翌日巣立ったみたいです。

Ekko様

素晴らしい環境にお住みなようで羨ましいです。ええ、場所によってはというか、地域によってモズはとても多く見られるのです。そして越冬してるから?フレンドリーだし。警戒心がある=本来の野鳥の姿なのでそれも良しですが…。いつもコメントありがとうございます。そちらのチゴ、無事に繁殖しているようですか?

モズの話

この場では場所は言えませんが、私の自宅のそばの川を辿って行くと、いつもモズに会います。去年、幼鳥も見ました。無事に巣立っていったようで良かったです。じっとしてる時、パッと飛んでしまう時と両極端な鳥ですよね。3分近く動画を撮らせてくれた時有りました。場所によって、あまり居ない所もあるんですね。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード