FC2ブログ

ヒメシジミ

今朝も朝からジリジリ暑い。さーー、暑がり鳥見子、どこへ行こう。



昨日は涼を求めて、ちょい山へ行ってきましたが、この子に会えました。ヒメシジミです。
発生して間もないのでしょう、綺麗は個体でした。

でもねー、どうもそこ乾燥化が進んでまして、たくさんいるはずのイトトンボの仲間もいないし、このヒメシジミの数も少なくて。うーん、なんだろなー。

【ヒメシジミ】
ヒメシジミ


他、アマツバメ、ホオアカ、ホオジロ、カラ類、ツツドリ、モズを確認。そして、クマゲラが飛翔するところも見れました。
まあ、あれだけの山ですから、クマゲラがいないわけないと思ってましたが、見れてラッキー。

一時期、カッコウ、ツツドリが鳴かないな、と思っていましたけれど、ここのところまた鳴きだした=我が家にキジバトが巣材運びするみたいに、2番子をするつもりの野鳥がいるのでしょう。
托卵する相手がその気がなければ、カッコウ、ツツドリだって、鳴く必要なしですものね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード