FC2ブログ

ミヤマクワガタ

今朝も朝から暑いですぅー。さーー、暑がり家人をどこへ…。困った。



さて、3日前、某所へ行くと、この子に会えました。ミヤマクワガタ雌です。
道路をこの子、もこもこ歩いていたんですけれど、こんな所で会えると思っていなかったし、久しぶりだったから、嬉しかった。
(ミヤマクワガタは、日中動くことが多いそうです。星さま、ご指摘ありがとうございました。)

【ミヤマクワガタ】
ミヤマクワガタ
ミヤマクワガタ posted by (C)鳥見子



緑色の蝶々を探してるんですけど、なかなかねー、それが個体数が少なくて会えない。年々会えないもんな。



さて、さて、ご報告が数個。
まず
1、我が家でキジバト営巣日曜から本格的にはじまりました。今抱卵真っ最中。再来週あたりには宇宙人ならぬ宇宙鳥(雛、どうも頭と体のバランスがおかしくて、宇宙人にわたしは見える)が見れるか?

2,昨日アオバト群れが何度も飛翔する姿を見ました。海水のみシーズンですな。

3、ショウドウツバメ営巣も終盤らしく、もう雛が顔を出しているところはありません。親が巣穴に入るけれど、最後の子に餌やり??
親の数もぐっと減った感じもします。

4、カッコウもまだ鳴いていたり、ノゴマ、ホオアカは結構数まだ鳴いています

5、ホトトギズ話
今朝早くに知人から連絡があり、札幌からそう離れていない某所で、もう3年4年くらい前から毎年ホトトギスの声が聞こえるとのこと。びっくりしました。
ホトトギス、きっと繁殖しています。この4日くらいは声聞こえなくなったそうですが、夏中鳴いているそうです。
いやーー、びっくり。北海道でホトトギスは函館方面だけと思っていましたから。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とろたさまへ

ご指摘ありがとうございました。昆虫も奥が深い。蝶々もトンボも飛ぶ時間ありますものね。助かりました。
この子も道路をもこもこ動いてて、葉っぱに乗せてやりましたが、弱ってたのかなー、コロンと落ちてしまって。

ミヤマさん昼行性です

クワガタ見るとうれしいですよね。
ミヤマさんは昼行性が強いらしいので昼間によく見ます。
家のそばで立派なオスを拾ったときはびっくりして出勤中なのを数分間忘れました^^。
そっと街路樹にくっつけておきました。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード