FC2ブログ

ウソの幼鳥

昨日は予約投稿失礼いたしました。豪雨中を長時間運転して猛烈緊張しましたが、無事帰宅しました。
お客様を無事に送り届けられ、良かった。しかし、あんな長い間豪雨が降り続くなんて、初。

今朝は薄曇りで、また暑い日になりそうです。
昨日は朝3時起き、夜9時には爆睡。でも、今日は元気だから、この暑さも乗り切るぞ!



さて、昨日行った先で、ウソの幼鳥2羽が、シラタマノキを盛んに食べているのを見つけました。

【ウソ 幼鳥】
ウソ
ウソ posted by (C)鳥見子


他、ホシガラス、無数のアマツバメ、ギンザンマシコ、ルリビタキ、アカゲラ、なども観察でした。

シラタマノキって、人が食べると渋い味がするという話(話ですよ)ですが、ウソ的には平気なんですね。シラタマノキを食べる野鳥っているんだって、ちょっとびっくり。



ただ、ハイマツが壊滅的に実をつけていません。これは、今年、ギンザンマシコや、ホシガラスなど、早めに里に降りてくる可能性ありですなあ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード