FC2ブログ

今年はこの子の当たり年?♪

今朝は早い時間から雨になったり、上がったりと。夕方には激しい雨になる予報も出てますよぉー。
そして、気温が何より低い。いきなり秋です。
昨日まで、気温高めで、しかも湿度があったりして、汗が出てきて困りましたが、今日からは大丈夫か?

チョウゲンボウの移動や、エナガ、ヒガラ、ヤマガラなどの移動もはじまり、夏から秋に向かって進んでいます。




さて、またクイズみたいになりますが、この子はだーれだ?
これはちょっと難しいです。

【さーて、誰だ?】
ホウロクシギ


答えは明日。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

85様

コメントいつもありがとうございます。そうですか、ご覧になられましたか。良かったですね。どうも今年は久しぶり?のホウロクシギ、大当たり年だったような。
ごめんなさい、尻尾?、の横?。黒い線?。ちょっとわたしには分からなくて、ごめんなさい。
わたしは、体色と体の大きさと、嘴の角度と、下筒部分がちゃいろっぽいことを、ホウロクシギと、ダイシャクシギの識別ポイントとしていますが、中シャクシギとホウロクシギが並んで嘴を背中に突っ込まれていると、時々、おおおお、って、迷いそうになります。でも、これもチュウシャクシギは小さいからわかるんですけどね。ダイシャクシギの幼鳥、チュウシャクシギの成鳥だと、嘴の長さで、時々迷ったり…。

ダイシャクシギかと思ったけど…

ホウロクシギですね。お盆にお墓参りに行った際に某所で見ました。とても感動しましたね。尻尾の横に黒い線が無いのでダイシャクシギではないとわかりました。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード