FC2ブログ

オオハシシギの毛繕い

火曜、早くも雪だるまマーク、しかも、それに斜めの斜線付き(猛吹雪って意味)の予報が出て居る札幌ですが、今日は大変に暖かく、2日後に大嵐が来るとはとても思えません。

でも、ユキムシが最高潮に飛んでましたから、怪しいんでしょうねえ。


昨日、北広島市某所で、野鳥を中心とした調査をしてきましたが、
ルリビタキをシーズン初認しました。
他、オオアカゲラ、アカゲラ、ヤマゲラ雄雌、コゲラ、キセキレイ(まだいるんですね)、ハクセキレイ、マミチャジナイ(多数)、ツグミ(多い)、クロジ雄、アオジ、ウグイス、イカル10程、シメ、ベニマシコ、カケス、白鳥SP群れ、などを見ました。

今日も札幌のわたくし定点場所で、シロハラ、マミチャジナイ、イカル(今年は多い?)、ツグミ、ウグイス、アオジを確認です。



昨日はオグロシギの毛繕いでしたが、今日はオオハシシギの毛繕い。

【オオハシシギの毛繕い】
オオハシシギ 毛繕い




比較で、オグロシギの毛繕いもアップしておきます。

【オグロシギの毛繕い】
オグロシギ(毛繕い)


ね、比較すると、オオハシシギの上尾筒って、細かい模様があるんだねー。
一見凄く似てるでしょ?。が、よーく見ると違う違う。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード