FC2ブログ

オツネントンボ

今日は朝からぴっかり晴れて、そして寒くもなくて、いい日になりそうです。
けれど、午後からどんどんお天気崩れて、夜には雨になり、明日は1日雨みたい。
予報通りなら、またこの雨で、ぐっと寒くなることでしょう。



さて、エゾシマリスの某所へ行ったら、この子にも会えました。オツネントンボです。

【オツネントンボ】
オツネントンボ
オツネントンボ posted by (C)鳥見子


オツネントンボは成虫のまま越冬します。クジャクチョウなどタテハの仲間も成虫のまま越冬する子がおりますが、この細い体で、越冬するにはどんなに大変か。

時々真冬に部屋の中をふわふわ力無く飛んでいるトンボを見たりすることがありますが、それはオツネントンボでしょう。
間違えて家に入り込んでしまって、なんとかそのまま生きながらえて欲しいと願うのですが、こちらは何もすることもできず。

この子もこの岩場でどこかに潜り込んで越冬するつもりなのでしょうね。頑張れ、冬眠するエゾシマリス、オツネントンボ!

この日は近くにクジャクチョウも飛び回って、やはりどこかこの岩場に入り込んで越冬と考えているのかな、と思いました。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード