FC2ブログ

ケヤキフキアブラムシ

今日はぴっかり晴れて、風もなく、穏やか。…ということは、またこの子が飛びまくるわけで…。
名前が判明した、ケヤキフキアブラムシです。

【ケヤキフキアブラムシ】
ケヤキフキアブラムシ
ケヤキフキアブラムシ posted by (C)鳥見子


このケヤキフキアブラムシ、トドノネオオワタムシと同じくアブラムシの仲間、雪虫の仲間です。
ただ、トドノネオオワタムシが綿状のものをつけているのと違い、小さいし、綿状のものはありません。
またトドノネオオワタムシは、トドマツからヤチダモへ移動し、産卵しますが、
このケヤキフキアブラムシは、笹類に寄生し夏を過ごし、秋、今頃になるとケヤキに移動し、産卵するそうです。

アブラムシは害虫。このケヤキフキアブラムシが大発生すると、ケヤキだけでなく、その周りの植物にもベタベタした粘性の物質=排出物がつき、この排出物にスス病菌がついて、葉全体がスス病になるとか。
この被害は甚大らしいので、困ったもんだ、ですね。

どおりで、この子、森林だけじゃなくて、海岸にもいる。そうですよね。笹ならどこにでもあるもの。ケヤキも結構街路種であるし、うーむ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード