FC2ブログ

初冬のアカゲラ雄

勤労感謝の日の今日。札幌は風が強いものの、晴れました。気温も高めで、しかもこれからグングン上がるそうですが、いまのところは風があるので体感的には寒い。



さて、今年は(正確には去年に続き?か)シマエナガが当たり年か?と昨日も書きましたが、北海道札幌ではこのアカゲラも見れる野鳥の一つです。
本州なら、高い山に登らないと見れないのが、我が家にも、良く良くアカゲラは来ますからね。

【初冬のアカゲラ雄】
初冬のアカゲラ雄
初冬のアカゲラ雄 posted by (C)鳥見子




さて、昨日、車の関係のところへ行くと、そこの人から、「シマエナガ」を見たいですが…と。
全く野鳥にいままで興味のなかった人なんですよ、その人。
家人にびっくりしちゃった、と話すと、ブームだからねえーって。
ええ、ほんと、双眼鏡を持って歩いていると、私の仕事がガイドだって知ってる人がいたりすると、
ねねね、シマエナガって、どこに居るの?、の質問が多い多い。

どんなにブームなんだ、シマエナガって。って、この3、4年、こんな感じだけれど、特に特に今年はすごいかもしれないなあ。
ゴミ出しするときに見たりもします、なんて鳥見子が言うと、えーーーって、びっくりされるのも面白い。

野鳥って、居ると思わないと、見つけられないもんですからね。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

T様

ご心配ありがとうございます。おかげさまで、相変わらずの頭痛と、今度はくしゃみですが、なんでこんなに治りが悪いのやら。

ええ、あるアイドルグループの方が可愛いとSMSで発信したのと、おっしゃることがなのだと思います。
どんどん集まってきますでしょ?、シマエナガだ、なんてつぶやくと。
人を恐れる子じゃないですが、どどどどどーって人が集まるのはねえ。

って、昨日もわたしシマエナガに出会えました。今年もほんと多いです。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード