FC2ブログ

ミヤマホオジロ

今日は雨が降りそうという予報なので、急いで散歩してきた鳥見子です。
(案の定、10時頃から降り始めました。)
相変わらずツグミの仲間は多数上空を飛翔しております。
今年はやたらとツグミ類が多い。
きっと面白い・珍しいツグミ類、今年出現してるだろうなーと思って、結構ツグミ類を真剣に見ている鳥見子です。



昨日は、ミヤマホオジロが雄1、雌1、若い雄と思われるもの1を確認しました。
(今日も声だけです)
ウソ、マヒワ、ウグイス、ベニマシコもまだ居ますよお。
(ツグミ類は、マミチャジナイ、ツグミ、シロハラがメインですが、マミチャジナイとシロハラはぐっと減りました。)

それと、今日は、ヒレンジャクと、ヤマゲラも確認でした。アカゲラ達は求愛行動をはじめていますし
彼らの頭の中は、冬を通り過ぎて、春になってるところもあるのかも?

【ミヤマホオジロ】(スズメ目ホオジロ科 深山頬白 Yellow-throated Bunting)
ミヤマホオジロ


昨日からしばらく雨というので、雨上がり後、鳥達の動きはどうなっているでしょうかねえ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード