FC2ブログ

ハシブトガラ

今朝までに16センチ以上の積雪になった札幌。
今シーズンは積雪が少ない少ないって、つい2週間くらい前まで言っていたのに、この10日くらいでどっかんどっかん降って、いつも以上?の積雪なった鳥見子自宅周りです。
昨日厚別区方面に行きましたが、一昨日こちらでは6センチほど降ったのに、え?降って無いよ、って言われて、札幌市内でも南区や厚別区などは積雪が少ないようです。
鳥見子ん自宅周りは、特に降ってるんだろうなあ。しくしく。



昨日アップしたオオワシの近くに、面白い場所がありました。
そこだけ融けてて、スケートリンクみたいになってて、それなのにそこは林の中で…という面白い場所。しかもそれが20mくらい続いてて。

そしたらね、次々といろいろな野鳥が水を飲みに来ましてね。そこをパシャリ。

【融けた氷の水を飲みに来たハシブトガラ】
ハシブトガラ


このあたりでは、北海道で圧倒的にハシブトガラが多いのですが、時にコガラも混じるので要注意場所。
ですが、この子のくちばしは、上嘴もまるっぽいし、嘴全体も太いし、なにより嘴合わせ目に白がはっきり。
ハシブトガラです。

実はね、上記にも書きましたが、ここには、面白い野鳥がその他にも…。その話はまた明日。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード