FC2ブログ

オオヒシクイの交雑個体???

今朝は曇り空で、やや風もあります。さて、今日はどこへ行こうかしら?

そうそう、最近鳥見子が行く場所では、昨日何人もの方が車を埋めていました。
わたし非力なので、お手伝いしても、全くお役に立たず。申し訳なかった。
結局あの方々、どうしただろう?
あそこはまだしらばくは入っては行けない場所です。皆様、入らないようにしたほうが良いですよぉ。



さて、今日は丸投げ?状態のアップかもしれません。
先日行った場所で、こんな子を見つけました。

画像の真ん中に、首から頭が真っ白な、大きいガンを見つけまいs他。
白化というよりも、何かとの交雑個体かと思うんですけど、元はオオヒシクイか?
周りのマガンよりも一回り大きかったんです。でも、オオヒシクイとは一緒にいなくて、マガンの中に入っていた。

ハクガンの交雑?にしては、大きすぎますし、ガチョウとの交雑か?

いつもこんな変な?子、珍鳥ならば、渡去してからアップが鳥見子ですけれど、
この子は追いかけられるような珍鳥部類でも無いでしょうし、
この子も北帰行してきたはず。伊豆沼などにもいたはず。
どなたかその伊豆沼などで見ておられないかと思って、アップしました。

オオヒシクイの交雑なんかの検索に引っかかって、この子がなんなのか、わかれば、わたし、嬉しいなあ。

【オオヒシクイ?の交雑個体??】
オオヒシクイ?の交雑個体
オオヒシクイ?の交雑個体 posted by (C)鳥見子


どなたかこの子、お判りの方、教えてください。お願いします。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

85様

貼ってくださり、そして調べてくださり、ありがとうございます。顔首部分はお話してくださった交雑個体ととても似ていると思いますが、ガチョウ類と交雑している個体を結構ネットで結構数見てみましたけれど、どれもお腹が真っ白傾向なようです。この子はそうではないですよね??。今日これからまた調べたことを書くつもりでいますが、なんなんでしょうねー。ありがとうございました。野鳥識別は、一部分だけではなく、全体の印象や色なども見ないと、難しいですね。

URLです。

以下のURLの写真に近い交雑種かも知れません。交雑種と一口に言っても、このブログのは色が違うように出ている可能性があるかと思います。首から頭にかけて似ているのでそうかと思いましたが、また違っていたら本当にごめんなさい。
www.pref.ibaraki.jp/seikatsukankyo/shizen/tayousei/gairai/canada_gan.html

Re:判明しました!

お手数かけ、お調べくださり、誠に誠にありがとうございます。
わたしも仰るカナダガンとガチョウの交雑でグーグールで検索してみましたら。そうしましたら、5年前の牛久沼の子、わたしが調べてみた範囲では駆除されてしまったようです。確かにガチョウとの交雑はありえそうだなあーでしたが、そういう子はもっとお腹が白いんじゃないかなーと思ったり。で、そのおっしゃる子カナダガンとガチョウの交雑のこの子の画像、もしよろしければ、こちらにそのURL貼っていただいても良いでしょうか?。http;//は拒否設定になっているのでその後ろだけで大丈夫です。またまたお手数かけてしまうのですが、申し訳ございません。いつもいつもありがとうございます。

判明しました!

オオヒシクイではないとしたら恐らく、外来種ではないかと私は睨みました。それで検索してみたら、カナダガンとガチョウの交雑種で、5年前に龍ヶ崎市の牛久沼に居たそうです。

85様

いつもコメントありがとうございます。でも、これクイズじゃないのです。ごめんなさい。それと、ヒシクイではないと思うのです。横にいるマガンよりも一回り大きく、ヒシクイよりも大きかったので、オオヒシクイかと思ったわけで…。また、この撮影地はヒシクイの渡りルートでも無いので…。ごめんなさい。たた、嘴はヒシクイっぽいですね、確かに…。いつもありがとうございます。家禽との交雑かとも思ったんですがねぇ。ただの部分白化ですかねぇ。なんなんだろうなあ。

クイズの答え

多分、頭だけが白いヒシクイの部分白化個体ではないかと思います。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード