FC2ブログ

不明野鳥 2

今日は晴れていい感じです。さー、出かけなきゃ。



さて、何だろう野鳥の続きを…。
この子、アオハクガンの幼鳥では?というご意見を頂いたのです。

【不明野鳥 2】
何なんだろう? 不明野鳥
何なんだろう? 不明野鳥 posted by (C)鳥見子


けれど、ハクガンの1種=アオハクガンですと、三列風切に特徴があるはず。
が、この子はそれが全くありません。

また、アオハクガンはハクガンと一緒にいることが多いようですが、この子のまわりにはハクガンは0。だいたいこの時見回ったところにハクガンは全くいませんでした。

それと、この子、まわりのマガンよりも大きく見えたので、オオヒシクイの交雑では?と言ったのですが、この首の長さなどもやはりマガンよりも長く見え、マガンよりはオオヒシクイに近い大きさと思いました。
しかし、この子の嘴の角度や大きさは、ヒシクイですよねぇ。

ガチョウとの交雑なら、お腹とか、下筒尾前などが白いはずなんですが、この子の模様はヒシクイ模様。
うーーーん、謎だ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re:最後の手段

85様 いつもありがとうございます。わたしくし、シギフラッグなどで山階様に問い合わせなどをすることもありますが、賛助会員のわたし。あちらがお忙しいのがわかっており、f^_^;)。ありがとうございます。考えてみます。わたしの識別の力の無さ、悲しくなります。

最後の手段

一体、この鳥はヒシクイやオオヒシクイでなければ何の部分白化個体なのでしょうかね?一度、「山階鳥類研究所(と検索すればサイトにメルアドがあります)」にメールで問い合わせてみたら判明するのではないかと思います。

何度も恐縮で申し訳ございませんでした。

85様

85様
ごめんなさい。わたし、こちらに何度も書いておりますが、わたしが見た限りですけれど、この子、大きさがヒシクイよりも大きいのです。また、ここはヒシクイの渡りルートではありません。(ここでヒシクイを見たことは無い?かも)。なので、??、となっておりまして…。ごめんなさい。オオヒシクイとヒシクイでは明らかに大きさが違いますでしょ。
ありがとうございました.
憶測飛び交ってますか?。そうでしたか。
しか考えられないと断定されましたが…一生懸命考えてくださったのに、すみません。もう少し考えてみます。

結論

何度も申し訳ございません。パソコンで画像を取り込んで拡大してみました。様々な憶測が飛び交う中、結論としては「ヒシクイの部分白化個体(頭部から首)」しか考えられないかな?と思います。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード