FC2ブログ

マガン類の大群

今朝も薄曇りで、風もそう無く、穏やかな朝になりました。
っていっても、昨日風が無いや、と思って行った先は大荒れで、とほほでした。
大荒れのあと、面白い夏鳥が…と思ったんですけど、あの太っちょの、声出さないで飛んだ野鳥3羽。
なんだったんだ?



さて、先日訪れた先で、マガンの大群を見ました。
毎年この地には行っている鳥見子ですが、こんな数のマガン、こんな数のシジュウカラガンを見たのは初めて。
今までで、一番多いマガン類でした。総数は数万。びっちりと、数カ所の畑に集まって、黙々と採餌しておりました。

北海道札幌近郊では有名な探鳥地、ウトナイ湖、長都沼(おさつぬま)、舞鶴遊水池、宮島沼などにももちろん数万のマガン類は入りますが、どれもマガン類には遠くて…。

でもね、こんな数ですもの、目当ての野鳥を探すのは大変です。
飛んでしまったら、また最初から探しなおしだし。

【数万のマガン類の飛翔の一部】
マガン類の大群


シジュウカラガンって、北海道札幌近郊ではこんな群れに、数羽だったのが、今回は200羽とか、300羽近い数。
渡りルートが変わったのかしら?
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード