FC2ブログ

ユキホオジロ

今朝も昨日に続き、快晴。しかも風がほとんど無い。昨日は結構な風がありましたからね…。

それにしても、我が家にある巣箱。コムクドリ営巣のためにつけてる巣箱に、今雀が巣作り中です。コムクドリが来るまであと1ヶ月。さーて、どうなるやら。



さて、この子がいた雪原も全く雪が無くなり、2月23日?を最後に見れなくなったと聞いているので、アップします。
ユキホオジロです。

【ユキホオジロ】
ユキホオジロ


本当にかわいい子たち、7羽いて、その7羽ともがここにずいぶん長逗留したようですが、ハマニンニクの種を食べたり、よもぎ?の種を食べたりと、食べ物には不自由しなかったのでしょう。

でも、ある物の音が鳥見子、とっても気になりました。ちょっとの時間でもその音が聞こえている間そこにいると気持ち悪くなるというか。
この子たちもその音が聞えている時は居なかった気がします。気のせいだろうか?

ユキホオジロちゃん、また来年も来てね。日本海側で見れるのはなかなか無いって言われていましたけれど、人の目が増えたせいか、毎年少数だけれど、ユキホオジロの記録が続いています。



ある草原にも昨日入ってきましたが、カワラヒワが囀っていて、ああ、春だなーあって。
雀の巣作りもですが、日差しがとても強くなりましたからね。

って、今日は、午後からまた荒れるみたいですから、さーーさっさとお出かけ、お出かけ。

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード