FC2ブログ

ツメナガホオジロ

今朝も良いお天気になりました。ただ、風が相変わらず強い。札幌の春って、こんなに毎日風強かったっけ?
それと、午後からお天気が急激に崩れるそうなので、さーー、さっさと出かけなくっちゃ。



さて、昨日のクイズの子。お解りですよね。ツメナガホオジロでした。

【ツメナガホオジロ】
ツメナガホオジロ


日本海側ではちょっと珍しい部類に入るでしょう。
でね、この子の続きはまた明日っていうことで…。急いでこれから出かけますから、ぽりぽり。
それとね、この子、これ、短い850mmのレンズで撮影。そのこともちょっとまた明日…。



それと、これも忘れ無いうちに書いておかなきゃ。
昨日行った先で、ヒバリがたった1羽ですけど、ブジュブジュと少しだけさえずり飛翔。
でも、高く高く上がるわけじゃないんですよ。すこーしだけ。
そして地面採餌とかしてる子も増えて、合計4羽ぐらいかな?

川ではキンクロハジロが群れでグーグー寝てましたし(このキンクロハジロは1ヶ月前くらいから群れでここにいる)、マガモの数もまた増え、ああ、そうそう、タテハチョウも1頭だけ飛んでました。

もうホオジロも、ジョウビタキも、モズも、キジバトも、来ててもおかしくないはずなのに、まだ札幌近郊で、鳥見子は見つけられ無い。さ、探してこよう。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

そうですか

そうですか。解りました。ただ、ツグミもアカハラも、そっくりな声で鳴くので…。
早いですねぇ〜。勇払方面でなく、札幌近郊で2月にモズなんて、そうだったんですかあー。知りませんでした。ありがとうございました。

キジバトは3月26日に初認です。モズ(普通のモズ)は毎年2月に実家周辺に来ます。アカハラの方は鳴き声がハッキリ聞こえたので間違い無かったです。

85様

モズ、えらい早いですね。あのーお、オオモズじゃないですよね?
アカハラも普通より一ヶ月以上早い。ハチジョウツグミの可能性はないでしょうかね?
どっちも越冬してたんだろか。すごーい。

あ、キジバト記録、いただいても良いでしょうか?

ツメナガホオジロ、日本海側では特に珍しい部類ですが、もしかしたら誰も見て無いだけで毎年来てたんだろうか?とも思ったりしていました。

珍しい鳥ですね

私が今年になって初めて見た春鳥は2月8日に自宅近くで「モズ」、3月26日には「アカハラとキジバト」が居ました。それらよりも鳥見子さん、珍しい鳥が見つかっただけでもラッキーでしたね(^_^)
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード