FC2ブログ

マヒワ 雄

今日は晴れのスタートです。が!!、午後になると急激にお天気が崩れるとか。この強風ならば、それもありなん…。



さて、アオガンの続きと思いましたが、昨日会えたマヒワの群れを今日は先にアップ。
キジバトが長閑に鳴く中、道路脇の奥のほうから、チュイーンチュイーンのマヒワの特徴的な声。
マヒワの大好きなヤチハンノキもあるし、これは♪と思ってその方へ行ってみると、居ました居ました、マヒワが10羽以上。

もしかしたら、今年あちこちで出会えている人には出会えている、鳥見子は今年まだ見ていないベニヒワが混じっている可能性も0では無し。
で、探してみましたが、残念ながら、ぜーんぶマヒワでした。

【マヒワ】

マヒワ雄


しかし、マヒワって、どうしてこうも嘴がとんがってるんだろう。ベニヒワと全然違う、この嘴の形状。
食べ物も似たようなものだと思うんですが、全く違います。面白い。



しかし、キジバトさん、のんびり鳴いてたなあー。

それと、大変大変申し訳ないのですが、雀さんの巣作り、他の野鳥に使って欲しいので、やめてもらいました。
雀さん用には、別なものをつけたので、そちらに…。と思ってた用意したら、もう巣材運びをつけた途端初めております。
めでたし。

雀さんだって、増えてもらわないと、虫だらけになってしまいますからね、世の中。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード