FC2ブログ

ネコヤナギとヒヨドリ

今朝起きてびっくりしました。雪が降ってて、遠くの山はもちろん真っ白。昨日午後も山の某所へ行きましたら、小雪が降ってましたから、まあ平地でも降ってもおかしくないでしょうが、真っ白なんだもん、山。綺麗ですけどね。
ちょっと、もう勘弁か。



さて、昨日はキセキレイと、ホオジロをやっとシーズン初認しました。
まあ、いつもより、ちょっと早いかな、です。あとはノビタキ。
狙っていたジョウビタキは、あの乾燥度ではつかないでしょう。狙ってたんだけどね。

【ネコヤナギとヒヨドリ】
ネコヤナギとヒヨドリ


ヒラタアブなども飛び、虫も増えてきたけれど、ネコヤナギの花粉?蜜?って、ヒヨドリや他の野鳥にとって、大切なエネルギー源なんでしょう。



そうそう、雪深い中でも、ミソサザイが昨日高らかに囀ってました。なんか涙出ました。春ですよぉ。

夏羽の淡水シギ類ももう来るでしょうから、あそこもチェックかな。
海岸はね、人がすごくて。コロナの影響で、家族連れがすごいんです。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード