FC2ブログ

アカゲラドラミング音

今朝も快晴の朝。風は結構強く、しかもその風がとても冷たくて。
でも、日差しが眩しくて、少しづつでも初夏に向かってるんだなぁと、感じます。



さて、昨日のクマゲラ雄の採餌、警戒声の続きというか、同じキツツキの仲間のアカゲラ雄のこと。

この5、6、7日前、ある場所を歩いていると、鳥見子からは全く見えない方から、物凄い響く大きいドラミングの音。
おお、これは、クマゲラも奥のほうで繁殖してる可能性もあるし、クマゲラじゃん!きっと。
でもでも、待てよ…。ドラミングの音だけじゃあ、キツツキ類の判断は難しいって文献にもあるし…と思っていた、次の日、鳥見子のすぐ近くで同じく森中に響き渡る大きい大きいドラミングの音。
すわ!、と思ってみたらら、はい、以下の子でした。アカゲラ雄です。

【羽繕いするアカゲラ雄】
ドラミング後に羽繕いするアカゲラ雄


この子が止まっている木、見てもらえば解りますが、見事に枯れてますでしょ?
この木を叩くと、そして周りが何もないと?、まーー、アカゲラぐらいでも、物凄いドラミングの音、森中に響き渡るドラミングの音になるんだ。さーては、この子だったんだな、連日のドラミングの音は…と思った次第で。
再度、文献にあるように、ドラミングの音の大きさだけで、キツツキ類の判別は無理なんだなと、思った鳥見子でした。

さーて、今日はいつもと違うところに観察に行こうかな。でもなーあ、風が強いなぁ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード