FC2ブログ

5/30 ショウドウツバメ ペア

今朝は霧雨が降る朝になりました。そして、なにより、涼しい。助かるなぁ、涼しいのは。
北国の人間鳥見子と家人は、寒さには平気ですが、暑さに滅法弱いですから。
去年はもう6月ですごーく暑かった時もありましたが、今年はそうでもなく終わる?。それだと良いけど。




さて、これは5月30日撮影のものです。ショウドウツバメが巣作りしてるところを、遠くからパシャリ。

【ショウドウツバメ ペア】
ショウドウツバメ ペア


ショウドウツバメって、どうやって巣穴を作るのかな?と思ってましたが、なかなかその様子を見せてくれませんでしたけれど(結構遠く、双眼鏡的にも遠い距離離れないと、巣穴に近づかない)、足で掘って、砂を書き出しておりました。
一度見てみたいと思っていた風景なので、見れて嬉しかったです。

で、数日ショウドウツバメ、全く見なかったんですが、一昨日くらいから数羽確認。つまり抱卵後期になったか、抱卵終わり孵化したか?かと想像しています。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード