FC2ブログ

小樽のコクガン

今日の札幌は猛吹雪。朝7時までに19センチの積雪があったそうですが、その御も降り続いています。
寒いので、軽い雪ですが、交通傷害などが心配されます。
此の雪では、野鳥達も耐えていることでしょう。



さて、1/27後志管内に行った時、小樽の浜にも寄りました。
すると、コクガンがいるではありませんか!、しかも凄い至近距離で…。

逃げませぬ。

【コクガン 若鳥】
小樽のコクガン(2011年1/27撮影)


勿論これはノートリです。まだ首の白部分や、体色が真っ黒になっていないから、去年夏産まれではないものの、若い個体です。
一生懸命にアオサを食べてましたよ。

小樽には時々コクガンが入ることがありますが、これは何年ぶりでしょうか。
珍しいのでアップします。

これは解りづらい場所ですから、御案内致しましょう。御案内申し上げます。



しかし、凄過ぎるこの雪。明日からはプラス気温になり、暖かくなるそうですが、ぴりっと冷えてますねえー、今日も。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード