FC2ブログ

札幌市内のツチアケビ

珍鳥ばかり続いておりましたので、今日は、植物の話。
と言いましても、札幌は今は真っ白世界。一番季節は冬。この植物も今は雪の下に…。
だから、アップするのですが。
ええ、珍しい植物なので、盗まれるのです、このツチアケビ。

はい、これはツチアケビと申します。

【赤い種のツチアケビ】
ツチアケビ


あ、アケビといっても、これは食べられませんよ。樹にならず、地面からにょっきり顔を出すので、ツチアケビと申します。
この植物、真っ赤なバナナ状の房状の実をつける、ラン科の植物でして、なかなか見られる植物ではありません。
が、こんな真っ赤な色。不思議なもの、だからでしょうか、盗掘されていかれるのです。
ツチアケビは、ここでこのバナナ状の種が腐り、下に落ちて、そこにある土で発芽致します。
この土がなければ、駄目で、どこにでもこの種を持って行けば発芽するというものではないのです。

が、それを知ってか知らずか、御持ち帰りになる方多々。悲しいことです。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード