FC2ブログ

ウミネコの繁殖地

札幌近郊でカモメ類は、オオセグロカモメと、ウミネコが繁殖しています。

特にオオセグロカモメは、札幌の中心街薄野などでも繁殖例が増えて、困っております。
彼らは本来はこういう断崖絶壁に巣。
が、ビルの屋上に最近は営巣。彼らにとって都会のビルディング群は、断崖絶壁に見えるのでしょう。

【ウミネコの繁殖地】
ウミネコなどの繁殖地


クリックすると拡大してご覧頂けますが、白くなっている部分は、ウミネコ達の糞のあと。
その近くに巣がある様子が見えますでしょうか?
本来は、こういう場所で、ウミネコとオオセグロカモメは繁殖のはずなのに…。

この近くでは、実はケイマフリも繁殖してるんですよ。
あ、場所ですか?。ごめんなさーい。御案内した時にでも、それは…♪
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

RE:カラス対カモメ LED様

コメント有難うございます。札幌でオオセグロカモメが繁殖するようになり、もう何年経過しますかねえー。結構になりますね。彼らにとっては、ビル街は、自分たちが繁殖する断崖絶壁に似ているのでしょう。餌はあるし、巣に適した場所はあるし、…ということなのでしょうが、本来居てはおかしいカモメ達がウロウロ。困ったものです。カモメ達は海のカラスみたいなもんですから。人が絶滅しても、カモメの仲間と、カラスの仲間だけは、生き残るような気がします。

カラス対カモメ

札幌市北区で、数年前からウミネコのような鳴き声が聴こえるときがあります。ススキノまで出没しているんですね。(というか住み着いているなんて…)繁華街のエサを求めてくるのでしょうか。私が聴いていた鳴き声はきっと「オオセグロカモメ」なんでしょうね。(海鳥もグルメになった?)
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード