FC2ブログ

宮古島のタイリクショウジョウトンボ

今朝も霧が降りていたものの、今日の札幌、久しぶりに気温が上がり28度くらいまでなりそうです。

オオクイナの赤つながりで、今日は赤いトンボ、タイリクショウジョウトンボです。
大野山林には、オオクイナや、アカショウビンが水浴びに来る龍の池以外に、ひょうたん池などがあります。
これは、そのひょうたん池で撮影した、「タイリクショウジョウトンボ」です。

【タイリクショウジョウトンボ】
宮古島のタイリクショウジョウトンボ


タイリクショウジョウトンボの体長は、雄雌ともに45mm。太めの体型をしたトンボです。
腹部背面の中央に、はっきりとした縦の黒条があり、それが特徴。
雄は成熟すると、鮮やかな赤に…、雌はくすんだ黄褐色になります。

植生の豊かな池沼や、湿地に生息し、宮古島はじめ沖縄では一年中見られるとか。
成熟した雄は、水際に静止して、縄張りを持ち、時折パトロールするそうです。
鳥見子が見ていた時も、まさに水辺の縁で静止し、時にパトロールするを繰り返し、
また用心深くて、あまり寄せてもらえませんでした。

交尾は飛びながら数秒行い、交尾後雌は単独で広範囲に移動しながら、間欠打水産卵。
雄はその間警護飛翔していました。

綺麗なトンボでした。(参考文献 沖縄のトンボ図鑑)
スポンサーサイト



テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード