fc2ブログ

リュウキュウキビタキとキビタキの違い

キビタキと、リュウキュウキビタキの違い。
百聞は一見にしかず…。鳥見子がぶつぶつ言う前に、リュウキュウキビタキ雄と、キビタキ雄画像を、並べますので見て頂きましょう。



【リュウキュウキビタキ】
リュウキュウキビタキ雄




【キビタキ】
キビタキ




どうでしょう?。リュウキュウキビタキの雄は、喉から胸にかけての黄色が、レモンイエローというか
キビタキに比べ、黄色みが明らかに薄いのが解りますか?

雨覆部分にある白斑の大きさなどは変わりなく見えますが、文献を調べてみると、雨覆部分の白斑は、キビタキよりも大きいと書いてあるものもありました。

でも、鳥見子が、見たぶんには、キビタキだって凄く白斑が大きい個体もいるし、あまり変わらなく感じましたけどね。


ただ、鳴き方ですが、リュウキュウキビタキは、キビタキに比べ、単調な声です。
変化が少なく、たった2音からなる感じで、「ヒィー、ヒィー」と高い声で鳴いて居ました。

このリュウキュウキビタキは、キビタキは渡り鳥で夏鳥であるに反し、沖縄県内に留鳥として生息しています。 声も、姿も違うこと、そして留鳥だということから、このリュウキュウキビタキを独立種とする考えもあるそうです。

沖縄県内でも数が少ないリュウキュウキビタキ。会えて、とてもラッキーでした。
やんばるで、ほんと、会いたかったのに、会えなかったから…、嬉しかった♪
スポンサーサイト



テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード