FC2ブログ

サシバ

今日の札幌、朝は、雨が降ったりしましたが、穏やかです。
昨日、とある場所を歩いて来ました。
見れたのは、ツグミの仲間、多分クロツグミかアカハラでしょう。
それと、カケスと、ホオジロ、アオジ。ベニマシコは声だけでした。
台風のあとだし、雨の後だし、期待したんですがねえー。

でも、カケスが4羽程も居て、山から降りて来たんだ。ああ、秋だなーと思った鳥見子です。

今日は、メジロ、キビタキ雌、カケス、アカゲラ、コゲラ、カラ類、ホオジロ、アオジ(やたらと多かった)、ウグイスなどなど。キビタキ雌がよかったなーあ。



さて,昨日のはまるで意地悪問題みたいでしたね、すみませーん。

サシバ 飛翔


↑飛翔していた猛禽はこちら↓「サシバ」です

【サシバ】
サシバ


サシバは北海道は渡りルートから外れているようで、記録がないはず。
鳥見子、なので、サシバを見たことがありませんでした。
が、沖縄にはたーくさん越冬個体がいて、
ヤンバル地方にいけば、特徴ある、「ぴーくぃーいい」という通る声で、あちこちで鳴いていました。

宮古島では、渡りのルートになっているから、秋の時期になれば、凄い数が見れるそうですよ。
次から次とサシバが湧いて出るかのような様、見てみたいものです。
スポンサーサイト



テーマ : 沖縄
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

markee様へ

何時も情報有難うございます。東港は解りますが、石狩湾新港の干潟という場所が良く解らないのですが、ミヤコドリいいですねーえ。新川河口で一度見たことがありますが、他は関西などでしか見た事が無い鳥見子です。久しぶりに見てみたいものです。

今度はミヤコドリ

前述の石狩湾新港の干潟か東港付近だと思いますが…ミヤコドリが出たそうですね。
旭川では、エナガとシジュウカラの10羽ほどの混群を見かけました。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード