fc2ブログ

ミヤコドリ

今日も快晴の札幌です。がが、昨日も書きましたが、札幌はヒグマ騒動に大揺れです。札幌の中心街近くを走り去るヒグマを見たとか…、そんな話まで…。中心街ですよお!、びっくり。

西区ヒグマ情報

中央区ヒグマ情報

ヒグマ情報



さて、昨日10時過ぎ、思い立って石狩某所へ…。着くと快晴。風もあまりありません。
が、いつもの水たまりには、カモメ達ばかりで、何もいない…。
あらららら、不発か?と思って仕方なく海岸縁を歩くと、
奥の木材が貯まっているところに、ミユビシギ、ダイゼン、ハマシギ、キアシシギなど、
その木材に隠れて、休んでいるではありませんか♪。その数総数100以上。

そして居ましたよ、此の子も…。

【ミヤコドリ】
ミヤコドリ


鳥見子が、ミヤコドリを石狩で見たのは、3年ぶりかな?。
前回確認した時も、若い個体でしたが、今回のこの個体も、若干バフが見え、目もそう赤くないので、2年目くらいなのかなーと、思って見た鳥見子です。

過去見たミヤコドリは、鳥見子的には、ミヤコドリって、あまり人を恐れない感じがしていましたが、この個体は人を警戒して、海岸の端から端迄移動したり、ピーピーと鳴きながら、落ち着かない感じで、採餌したり、移動したり…。

鳥見子が見た時には、ミヤコドリは1羽でしたが、朝早い時間には、ミヤコドリは2羽で、1羽は嘴にリングプルのようなものが挟まり口が開けられない状態だったとか…。

シギ達は、足で動き回り採餌しますが、良く足に怪我をしていたり、そのように嘴に怪我をしている個体を見ることも多く、心が痛みます。わたくしが見た時には、このミヤコドリ1羽でしたが、もう1羽のその嘴の何かが、外れることを心より祈ります。

あ、●様、無事旭川に到着されましたか?。遠路、はるばる、お疲れ様でした。
スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

markee様へ

期待して行かなかったのですが、御蔭様で久しぶりにミヤコドリに会えました。木曜にも行っていたのですが、見る場所を見なかったので多分居たのを見逃していた鳥見子です。まだまだ修行がたりませんねえー、わたし。コムケ湖のツメナガホオジロ、びっくりしました。9月末から出てるなんて、移動にしては早いし、まさか越夏?。ありえるかもなー、なんて。たった1羽、多分コムケの会の方と同個体ですね。そうそう居るものでもないし。また宜しくご指導の程。ガイド、どうぞご用命下さい。旭川支部にも所属しておりましたので、旭川までは簡単にわたくし、行きまするよん。

おーさか様へ

こちらこそお世話になりました。いえいえ、最終的にはあれだけ人もおりましたし、そちらのお目ならば必ずや…。また遠いところですが、まだまだシギチシーズンは下旬迄続きます。いらして下さいませね。おほほ、わたくし、ええ、女性ですよ。

お疲れ様でした

おーさかさんから鳥見子さんにお会いしたこと聞いてました!ミヤコドリが入った話はお二人に私が… そんなことはどうでもいいですが… 鳥見子さんにガイドをお願いして三人で各地へ行きたいですね~>おーさかさん。
鳥見子さん>私のblogのツメナガホオジロに太鼓判押して下さい!いつか、そんな鳥見ツアーしてみたいです。運転はまかせて下さい。

No title

お世話になりました、旭川のおーさかです。
今日はありがとうございました&失礼いたしました。
プロフィールにしっかりと書かれていました。m(_ _)m

鳥見子さんと一緒でなければ、ミヤコドリは見つけられなかった
と思います。ありがとうございました。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード