FC2ブログ

シノリガモの求愛

今日も札幌は、真冬日予報です。
節分を過ぎ、今日から暦の上では春なのに、寒いですねえ。今年は厳しいや。

あ、そうそう、札幌の豆まきって、落花生を殻付きのまま、投げるのです。
どうも勿体ない精神から、広まった風習のようですが、東北や、一部九州でも落花生を豆まきに使うところもあるようです。



話変わり、札幌の野鳥のこと。それにしても野鳥が少ない。歩けども歩けども野鳥が居ない。
といっても、昨日は公園内にハイタカがいました。彼らもこう野鳥が少ないと、大変だろうに。



さて、海のほうは、そうカモ類がすごーく少ないという感じでもありません。
森の野鳥達も御天気が良いと、この寒さの中でも囀っていますが、海鳥、海のカモ達も求愛行動が盛んです。

【1羽の雌を追いかける2羽のシノリガモ雄】


見ているとペアになっているシノリガモも居ましたが、この子達は恋の駆け引きしてましたよ。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード