FC2ブログ

道東のシマフクロウ3

昨日、クマゲラのペアが仲良く一緒に行動している珍しいシーンを見た鳥見子です。(またその様は画像撮影してきたので、後日)
そうですよねーえ、もう3月ですもの。クマゲラが、縄張りを決め、巣穴を掘り始める時期です。
あのペアも無事繁殖して欲しいなーあ。



さて、鳥見子は今迄シマフクロウを4回程見ています。が、どれも生け簀に来たシマフクロウです。
はい、今回のも、そうです。
シマフクロウ保護に関わる仕事でもしない限り?、全く自然な状態での、自然下のシマフクロウを見ることはまず無理と思って良いと、鳥見子は思っています。

このシマフクロウも、実は、足にリングが付いています。調べると、この個体はこの近くで17年前にリングを付けられた雄のようです。





ここの生け簀に来るシマフクロウは、ペアになってから17羽の雛を出したそうで、
ここでリングが付けられた雛(雌)は、あるとき怪我して保護され、釧路市動物園で繁殖を期待されているそうですよ。
(またこの話の続きも明日♪。
それと、何度も申し上げますが、シマフクロウ及びクマゲラの撮影地<のみの>お問い合わせには応じられませんので、ご理解下さい。)




スポンサーサイト



テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード