FC2ブログ

高原モズ

(昨日は確認種だけで、失礼しました)



いやいや、昨日、鳥見子、ダニを付けてしまいましたよ。って、刺されてはなかったのですが…。
早朝と、日中と、2回、とある場所を最近毎日歩いて確認種を書いていましたが、この場所は、ダニと、ウルシの宝庫。なので、気をつけてはいたのです。

ですから、帰宅したら、まっぱ?になって、体を隈無く見る…。が、帰宅してから4時間以上も経過してて、
何か首の回りが、こそばゆいな(=こそこそ、痒いこと)と、思って、触ったら、ぱらりと、ダニが落ちてきました。

絶叫!

ダニは2時間程刺されたままになっていると、病気になると申します。くわばら、くわばら。



さて、高原モズを、こちらブログに何回か出していますが、この2日程前まで良くこの子が…。
まさに体色が、薄く、高原モズです。

【高原モズ 雄】


皆様、あまりに体色が薄いので、オオモズだとか、チゴモズだとか言う方も居ますが、北海道のものは、エゾヒヨドリや、エゾアカゲラ、エゾフクロウなど、みな本州のそれよりも色が薄く、白っぽくなります。
それと同じく、モズもこのように体色が薄いものが居ますよ。



【5/8 本日の野鳥確認種】
トビ、オオセグロカモメ、マガモ、ヒヨドリ、キジバト、ツツドリ、ヒヨドリ、モズ、コゲラ、アカゲラ、ヤマゲラ、メジロ、クロツグミ、アカハラ、ツグミ、マミチャジナイ、ウグイス、コルリ、コサメビタキ、ヤブサメ、ノゴマ、センダイムシクイ、エゾムシクイ、オオルリ(雌も)、キビタキ、メジロ、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、ゴジュウカラ、ヒガラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、エナガ、シジュウカラ、スズメ、カワラヒワ、シメ、イカル、アオジ、ホオジロ、コムクドリ、ニュウナイスズメ、カケス、ハシブトガラス、ハシボソガラス(8829歩)

スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Kamome88様へ

コメント頂きましたのに、お返事が遅くなりすみません。色々といつも貴重なお話有難うございます。今年は是非、某所へ、冬、犬と?、歩きたいと思っています。こちらこそ、貴重な御時間を有難うございました。

こんばんは

鳥見子さん、こんばんは。

今日、市内の某公園でお会いしたKamome88です。
鳥見子さんのグログは昨年の後半位から拝見させて頂いています。
今日は貴重な探鳥時間を私との雑談のために割いて頂き、本当に感謝しています。
これからもブログを拝見させて頂きますので、これからもよろしくお願い致します。
プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード