FC2ブログ

コムクドリの巣立ち雛

真夏日になった昨日。今日も朝から暑い暑い。今日も30度越え予報ですから、朝から暑いのも当たり前なんでしょうが、暑いのが苦手な鳥見子的には困った日です。
でも、明日から2日間、雨なんですってよ。植物には嬉しい雨になることでしょう。



さて、昨日、鳥見子が見ていたコムクドリの巣、最後のペアの子が全部、朝8時半頃巣立ちました。
その様子は明日でもお知らせするとして、コムクドリの巣立ち雛、巣立ちし、多分数日経過の子だと思われる個体を今日はアップいたします。

【コムクドリ 巣立ち雛】
コムクドリ 巣立ち雛


コムクドリ 巣立ち雛2


他の野鳥の巣立ち雛同様、まるでエゾビタキのように、胸に薄い縦の線があるのが、コムクドリ幼鳥の最大の特徴です。

この2つの写真は、別個体なのですが、その縦線が濃いものと、薄いものがいるということもお分かりになられるでしょうか。それは巣立ちからの経過日の違いなのか、個体差なのかは解りませんが、成鳥には無い縦線がある=幼鳥の特徴には違いありません。
嘴の根元?も、への字に<やや>なっているので、<やや>なっているということは、巣立ち直後ならば、もっと黄色で、への字なので、そうではないと判断しました。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

コムクドリ、巣立ち雛達の群れ

今朝の札幌も快晴。昨日夏日になった札幌。今日は真夏日予報が出ています。



さて、今朝4時頃、外が騒がしいのでみてみると、コムクドリの巣立ち雛の群れが電線にずらーっ。
アップしたものは、その一部ですが、ここだけでも、8羽写ってますね。
このあたりに、他10程も居て、大抵コムクドリの卵は3〜7個と言われていますから、2ペア以上の巣立ち雛が一緒になって行動していたようです。

【コムクドリ 巣立ち雛達】
コムクドリ 巣立ち雛の群れ


親らしい、成鳥を探しましたが、その群れの中には鳥見子は確認出来ず、若鳥達だけで行動しているように見えました。



この子達も9月中頃までは札幌付近にいて、生きるすべを覚え、東南アジア方面に渡っていくのでしょう。
最近コムクドリは減ったと言われていますが、今年に関しては鳥見子、多く思えます(あくまで鳥見子の感想ですよ)。1種だけが増えるというのは問題ですが、鳥たちの総数が増えてくれるのは、子育て中は盛んに虫も食べてくれるし、減ってくるよりも嬉しく思えます。


皆様、良い週末を…。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

またも、コムクドリ

今日は朝のうちは薄曇りで涼しい風が吹いていましたが、晴れて来て、みるみる気温は急上昇。予想最高気温は25度とのことですが、もっと上がると思います。




さて、今日もコムクドリが集団でやってきて、巣箱を覗いて行きました。

【コムクドリ 雄】
コムクドリ 雄(2)
コムクドリ 雄(2) posted by (C)鳥見子


野鳥は1番子の自分の子供を育てながらも、2番子も育てるものがいることが知られていますが、コムクドリはどうなのでしょう。

で、コムクドリの雄って、ほっぺの赤が、大きかったり、小さかったりして、個体識別が可能な野鳥ですから、皆様も注意してみて下さい。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

我が家に来たコムクドリ 雄

昨日、不安定な天候でしたが、ほぼ晴れ。今日は一転、どんより。外を吹く風も冷たく、天然クーラーは効き過ぎ傾向です。



さて、郊外に出ると群れで飛び回っているコムクドリ達ですが、我が家の庭にも群れでまだやってきています。
また、某所にかけた、無事巣立った巣箱を見回っている時に、その群れの雄が、巣箱を覗いたり、面白いです。

【我が家に来たコムクドリ 雄】
コムクドリ 雄
コムクドリ 雄 posted by (C)鳥見子



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

カシワマイマイの幼虫を雛に運ぶコムクドリ

我が家の回りには、巣立った雛を連れたコムクドリがまだウロウロしています。
で、見ると……、おお!、わたくしが昨日、困った困ったと言っていた「カシワマイマイ」を口に持っています。

【マイマイガの幼虫を雛に運ぶコムクドリ】
マイマイガの幼虫を、雛に運ぶコムクドリ
マイマイガの幼虫を、雛に運ぶコムクドリ posted by (C)鳥見子


慌てて撮影したので、逆光でコムクドリの雄と解りづらい画像になってしまいましたが、コムクドリの口には、マイマイガのあの特徴ある触角?が、見えています。

わたしがあれだけかぶれて、大変だった虫を退治してくれているコムクドリ。やっぱり夏場の鳥の餌は、人に役立つんですね。偉いぞ、コムクドリ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード