FC2ブログ

我が家に来たギンザンマシコ雄(2)

今朝は寒くて、時々、ほーんと時々小雪が降る日になりました。



我が家のギンザンマシコ。猛吹雪の日だったことと、あちこちの餌=ナナカマドの実がもう残り少なくなっていたことと、多分キレンジャクたちが来ていたから、つられて?来たんだと思います。

【我が家に来たギンザンマシコ雄】
ギンザンマシコ雄5



ギンザンマシコ雄4


もう札幌中のナナカマドの実が無くなりましたから、彼らもどこへ行ったやら。

この子も、長逗留かなーと思っていましたけれど、2時間くらいで、目を離したら居なくなっていました。
ああ、びっくりしたーあー、話しでした。
スポンサーサイト



テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

我が家に来たギンザンマシコ雄

今朝は風もなく、雪も降らず、穏やかな朝になりました。ただ、寒いです。
昨日はめちゃ暖かかったので、急に寒くなると、堪えるなーあ。



さて、我が家初記録の野鳥。はい、ギンザンマシコ(雄)でございました。

いやーー、びっくりしたーあー。

12月にギンザンマシコ雌に某所で出会っていましたが、ギンザンマシコなんて、そうそう出会える野鳥ではありません。
数年前、ギンザンマシコがゴッサリと市内のあちこちで見れた年がありましたけれど、そ
れ以外に出会うには、北海道の高山に行かねばなりませぬ。それとて、滅多に出会えない野鳥=ギンザンマシコ。

それが簡単に我が家で見れるなんて、なんという幸運。

【我が家に来たギンザンマシコ雄】
ギンザンマシコ2

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

我が家に来た野鳥

今朝は細かい雪になりました。でも、暖かい。
しかーし、これが曲者。道、すごいです。除雪されてないから、ぐっちゃぐちゃで、轍(わだち)がすごくて、ハンドル取られて大変。一歩間違えば、電柱に衝突しそう。




さて、もう落ち着いたから、札幌中のナナカマドの実も無くなったから、これアップしてもいいかな?
我が家に来た子です。さーて、うふふ。

急ぎ出かける前なので、貼り逃げ。

【我が家に来た、初記録野鳥 】
ギンザンマシコ 雄


あーー、びっくらこいたです。こんな子が我が家=初記録。
まあねーえー、我が家はハギマシコが来たり、キバシリが来たり、越冬シロハラや、マミチャジナイ、アリスイが来る家ですから。でもびっくり。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ギンザンマシコ

今朝も朝から暖かい。今日の予想最高気温も昨日に続きプラスで、9度くらいにもなるみたい。
昨日は10度なんて2桁で、札幌の積雪も0になったんですってよ。
庭の雪もすっかり溶けました。うふふふふ。



【ギンザンマシコ】
ギンザンマシコ


今日はこれから急いで出かけるので、昨日と同じ子。再び。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ギンザンマシコ雌

さて、今朝は空半分は青空。もう半分は雪雲に覆われています。さーーて、さっさとまたどこかへ…。

ただ、助かるのは異常に暖かいことです。
今日の最高気温は10度くらいにもなると言われてますから、今結構積もっている雪状態だけど、これ、全部溶けちゃうんじゃないかしら。



さて、もう2週間くらい前になるので、アップします。ギンザンマシコ雌です。

ある野鳥を探しに、初めて訪れた場所で、見つけました。ある野鳥=目的の野鳥がいないので、もう空振りかあーと帰ろうとしたら、梢でなにやら動くもの。まったシメだろな、と思って双眼鏡を覗くと、あたたああーー、ギンザンマシコじゃん!でした。

【あなたは誰?】
ギンザンマシコ雌2




【ギンザンマシコ雌】
ギンザンマシコ雌


ギンザンマシコって、人を見たことがないのか、全然用心深く無いというか。
そして、黙って黙々と食べているので、動かないとわからないのです。
大きさ的にはシメよりやや大きいかな?くらい。ただ、シメって用心深いからすぐ逃げる。
シメくらいの大きさで、近づいても逃げない=ギンザンマシコ。



さーて、今年は11月頭からギンザンマシコ情報も出てたし、ほかにもちらほら情報もあるし、鳥見子も見たし、彼らの繁殖地の大雪山山系のハイマツ(彼らの餌)も壊滅的だし、真冬のガイド、忙しくなるかなー。
ベニヒワ、アトリ、ハギマシコも大当たりだろか。
やっと閑古鳥状態から脱出か?

ちなみに、このギンザンマシコ、次の日にはもう居なくなっていました。それからあちこち気をつけて見てるけど、ナナカマドの実を食べてる子、誰もおらん。お正月過ぎになるのかなー。外れるのかなあー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード