FC2ブログ

1匹の魚を奪い合うオジロワシ若

曇り空で、空を突けば、大粒の雨が落ちてきそう?
昨日までの春の強い日差しはどこへ?。一歩進んでは、2歩下がる、春??



昨日のオジロワシ若、4羽ほどで何をしていたか…というと、たった1匹の魚、しかも小さい魚を奪い合っていたのでした。

【1匹の魚を奪い合うオジロワシ】
オジロワシ若  1匹の魚を


オジロワシは畳1枚分。それがわっさわっさと飛び回る様子は、なかなか見ごたえがありましたが、若い子たちばかり。
まだ上手に餌を取ることができないのでしょうかね。まあまあ、小さいお魚を皆で奪い合い。

頑張って、ちゃんと立派な成鳥になるんだよーー。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ若い個体

昨日は今年一番の暖かさになりました。今日も同じくらい暖かくなるそうですが、昨日よりは風が強いから体感的には?、かしら。
でも、晴れて、素敵な1日のスタートです。

積雪0に昨日なった札幌。29年ぶりの早さだそうです。




昨日、ヒバリをシーズン初認したと書きましたが、昨日違う場所へ行き、もっと増えているかな?とみましたが、いませんでした。

その代わり、オジロワシの若ばかりが数羽。

【オジロワシ若】
オジロワシ若





さて、昨日のわたくしの営巣に対することに、コメントが入りました。

今回の撮影=巣撮影は、普通の野鳥撮影と同じではないですか?
そしてあなたは野鳥の巣を見ていたことはないのですか?、と。

確かにわたしは野鳥撮影もいたしますし、野鳥の巣を見たこともあります。

が、今回の営巣を撮影の話は、
誰が見ているか分からないネットで発表ということ、
長時間、多数で、体を出して、大切な時期の巣作り見ているのは、どうだろうか?と…。
もし、放棄したら、責任は取れるのか?と、思って。

しかし、ご意見頂き、わたしも十分、十分、いままで以上に気をつけねば…と、また強く、思いました。
ご意見、誠にありがとうございました。


また、昨日のわたくしブログに、拍手頂いた方にも、この場をかり、お礼申し上げます。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ

謹賀新年



昨日も、普通は付いている道なのに、お正月だから?誰も歩いていない道を開拓しながら歩いてきました。
ご褒美は、またハイタカと、オジロワシと、エナガ、キクイタダキ、ヒガラなど。
おめあてのクマゲラは12/25,27日以降、どうも来ていないような??

【オジロワシ】
オジロワシ


さ、鳥見子も今日が仕事始め。がんばろ。
行ってきまーす。道、ツルッツルだから、気をつけようっと。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

オジロワシ 若い個体(3)

今朝もどんよりとした雪雲みたいな雲に覆われている札幌。
鳥見子、ぱらっぱらっと気のせいか土曜白いものが…=初雪?と申しましたが、
それは初雪とは観察されなかったようです。

今日19日月曜中に初雪とならなければ1890年に記録されているもっとも遅い初雪の記録に並ぶとか。
しかし、今夜には強い寒気が入るようですから、22時頃から弱い降水も予想されてます。
それが、雨になるか、雪になるか、さてさて?

でも、今週中頃から強い寒気が一気に入るようですから、遅れに遅れた初雪のあとには、どっかりいきなり積雪かも?とも。ぎゃーーー、どっかりいきなりは困るぅーうーう。
そんな予報は外れてくれーい。



今朝もある森を歩いていると、チッ、チッの声が、ヤブの中から…。
多分、アオジ?。粘ったんですが、出てきてくれず…、ちゃんとは確認できませんでした。
でもなー、あの軽いチッは、クロジっぽかったんだよなぁ。

声が聞こえたといえば、金曜某所を歩いていたら、どこからかオジロワシの「かっ、かっ」みたいな声が。
でも、どこにも居ない。ん?、と、空を見ると、鳥見子の頭の上をオジロワシ若い個体が鳴きながら飛んで行きました。
何に、何して、声出してたんだ?


【オジロワシ 若い個体】
オジロワシ若い個体





頭痛はほとんどが頭の筋肉痛という話ですが、朝おきたら頭痛、鼻水、相変わらずの鳥見子さん。朝起きるたび、ため息。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

シラルトロ沼のオジロワシ

今日月曜は薄曇りの朝になりました。明日明後日は台風の影響などで雨や暴風になるようなので、今日のうちにいろいろ準備…と思っています。



さて、月曜から金曜まで道東、帯広のほうへ家族旅行していたと昨日申し上げ、家人と一緒なので鳥見は…とも申し上げましたが、通り過ぎたシラルトロ沼で、オジロワシ成鳥に出会えました。

オジロワシは札幌付近でも繁殖しており、周年会えます。
もちろん道東でも、この子以外、あちこちでオジロワシに出会えることが出来ました。

【オジロワシ】
オジロワシ シラルトロ沼




(個人的なことはここに書くのは控えているつもりですが、今日も人生色々のことが鳥見子にあります。
神様はきっと鳥見子に意地悪をしないと、信じています。)


テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード