FC2ブログ

ミヤマガラス

昨日札幌、1日中、ガスがかかったような、へーんなお天気。
この以下↓画像も夕方ではございません。昼間の1時でございます。
でも、まるで夕方みたいな風景。ひどい状態でした。

【PM2.5で霞む札幌】
PM2.5で霞む札幌市内


はい、昨日も書きましたが、中国からきたPM2.5が漂っていたようです。
場所によっては、タイヤの燃やしたような、へーんな匂いがひどくしまして、辛かったです。
気のせいか、目もシバシバしたような。

今日は1日雨といいますから、その飛散も少し軽減するかと思いますが、迷惑ですねえ。



そんな中でしたが、頑張って、4箇所ほど下見をしてまいりました。明日は雨だというので、今日下見しておかねばと頑張りしたでちゅ。

で、ミヤマガラスを見つけました。

【ミヤマガラス】
ミヤマガラス


3時近くでしたが、大きいカラスの群れが現れたので、もしかして、もう来てると話しに聞いていたミヤマガラスか?と近づくと、ほとんどがハシボソガラスたち。
がっかりしましたが、もしかして、もしかしてと、探しましたら、おりました。

ごちゃごちゃした画像ですが、中に、1羽だけ、嘴が細く、グレーの子、分りますでしょうか??
唯一右を向いて歩いている子、それがミヤマガラス。

ミヤマガラスは、数年前から北海道札幌近郊ではこのミヤマガラスを冬季見るようになりました。
そして、胆振管内でも、今時期になると、大抵すごいすごい群れが見れます。

でね、遠すぎて、証拠写真にもならないので、アップしませんが、黒い「コクマルガラス」も1羽だけ見れました。
あんでも、いただいた情報によると、淡色型のコクマルガラスも3羽ほどいるという話しですよ。
コクマルガラスの大きさ鳩大ですから、小さくて可愛いですから、ちゃんと次回は撮影したいものです。


<お客様へ>
お問い合わせは、こちらに鍵コメをいただくか、プロフィールに貼ってありますリンクでお願いいたします。鳥見子からのお返事が2日たっても来ない場合はそれが届いていない可能性もございます。お手数かけますが、再度ご連絡頂きたく存じます、すみません。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミヤマガラス

今朝の札幌は大雪。大きいボタボタした雪が深々と降っています。朝は数センチだった雪が10時過ぎにはもう10センチくらいになりました。これでは今日の探鳥ガイドは中止とさせていただきます。申し訳ありません。



さて、数年前は札幌近郊にミヤマガラスが現れたと話題になりましたが、最近はこのミヤマガラスが現れても、騒ぎにはなりません。
札幌近郊の冬の風物詩みたいになったミヤマガラスです。数日前に見かけました。
100以上の大きい群れになっていました。

【札幌近郊のミヤマガラス】
ミヤマガラス 群れ
ミヤマガラス 群れ posted by (C)鳥見子


ミヤマガラス
ミヤマガラス posted by (C)鳥見子


多分大きい群れでしたから、またコクマルガラスが入っていることでしょう。
けれど、用心深いミヤマガラスたち、群れ全体を見渡すところに鳥見子が出て行けば飛ぶのは必須。
観察途中、猛吹雪になりましたし、ミヤマガラスが大好きな餌がその場にはたくさんありましたから、あの餌を食い尽くすまではあそこにいるでしょう。
群れ全体を次回行った時は絶対に見てやろうと思った鳥見子でした。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミヤマガラスの群れ

今日の札幌、氷点下ですが、とても日差しが強く、昨日の猛吹雪とは一転です。


札幌、北海道では、過去、ミヤマガラスは滅多に見れない冬鳥でした。
鳥見子も、札幌市某所で探しまくりましたが、ハシブトガラスが群れで休む中に、たった3羽見つけて、大喜びしたものです。

それが、結構数あちこちで見られるようになった。理由は何なんでしょうかねえ。

【地面採餌するミヤマガラスの群れ】
地面採餌するミヤマガラス群れ
地面採餌するミヤマガラス群れ posted by (C)鳥見子


数が多くなっても、人に警戒心が強いのは、相変わらずです。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミヤマガラスの飛翔

今日は久しぶりにプラス気温になるとの予報が出ている札幌です。
しかし、歩けども、歩けども、車を走らせども、鳥が居ないです。
今年の冬はどうなっているのでしょうか?



さて、ミヤマガラスは飛翔したら解らないのでは?と、仰るお客様がいらしたので、どうでしょうか?、これは?

【ミヤマガラス 飛翔】


ちょっと角度が悪いものを出しましたが、それでも、嘴の細さと、元部分の白さ、際立ちませんか?
声もちょっと他のカラスよりも変わっている。郊外の、しかも草原に、しかもしかも集団でいる。
他のカラスよりももっと用心深いなどなど、それらを見たら、もしかしたらミヤマガラスかも?と
皆様、ご注意下さいね。
最近北海道でも、すごーく増えて来ているカラス、ミヤマガラスでしたあ。

秋口から、春先まで、要チェックですよ。もしかしたら、貴方の見ているカラスは、
一般的なハシブトガラスや、ハシボソガラスでは、なく、ミヤマガラスかも?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

札幌のミヤマガラス 若鳥

昨日、札幌市内某所で、ヒレンジャクが12月以来出たとの情報が入りましたが、昨晩からどっさり雪が降った札幌。今日は、他のことがあるしぃい。うーむ。



札幌のミヤマガラス(成鳥)をアップしましたが、あれれ、この子もミヤマガラス?
ミヤマガラスの特徴のおでこ?出てるけど、嘴が白っぽく無いよ?、あれれ?

はい、これはミヤマガラスの若い個体になります

【札幌のミヤマガラス 若い個体】


ミヤマガラスが嘴部分が白っぽく見えるのは成鳥個体で、若い個体はまだ白っぽくならないんですよ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード