FC2ブログ

札幌のミヤマガラス

昨晩どかっと、さらさら雪が降った札幌。今は快晴ですが、ともかく寒い。
外を歩くと、足音が、きゅっ、きゅっ。ご存じだと思いますが、雪の日のほうが暖かいのです。
晴れると放射冷却で、とても寒い。明日からは雪なのに、信じられない程の寒さに日曜までなるそうで、うーむ。



コミミズクが確認出来る某所で確認したミヤマガラスの話をこの数日しておりますが
札幌近郊や、札幌でも、近年ミヤマガラスの確認が増えて来ています。
昨日も札幌市郊外で、ミヤマガラスが300程は確認出来ました。

【札幌のミヤマガラス】


ミヤマガラスは群れでいることが多いこと…。また草原性というか、都会では見れません。
この場所もとある草原で、かつ刈り残したアシなどが沢山あるところでした。

他、ここでは、ツグミ、ヒヨドリ。驚いたことにダイサギも飛翔。
ミヤマガラスが増えていたり、札幌近郊で白いサギが多く見られるようになってきたり、うーむ、です。



しかし、寒いなーあ。小鳥類は居ないなーあ。
去年の今日、1月10日にワキアカツグミを確認していますけれど、全くその時一緒だったレンジャク達もゼロ確認だし。うーむ。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミヤマガラスの鳴き方

今日の札幌は曇り空。でも、空が真っ黒な雲に覆われているのでこれから吹雪でしょうか。
昨日も市内をぐるっと回りましたが、レンジャクの仲間はゼロ。鳥見子は、ガイド、泣いてしまいますよぉ。



さて、ハシボソガラスに一見似ているミヤマガラスですが、鳴き方に特徴があります。
まず声も、ハシボソガラスのように、がーがーと言う声ではなく、もっと濁った不思議な普通のカラス達のイメージとは違う声です。
また、鳴き方もこのように、動作が変わっています。

【ミヤマガラス】




解りづらいかしら?。尾を少し上げて、首全体をぐっと下げるというか。
ハシボソガラスもそのような鳴き方を時に致しますが、尾の羽もぐっと広げているような感じも、鳥見子はします。



さて、3連休最後の日なので、ちょっと一言。
実は、この日、悲しい気持ちになったものですから、書かせて頂きます。

【某所の車群】(車特定ならないように、ぼかしてあります)



鳥見子が行った場所は、某所と書きましたが、近年コミミズクやミヤマガラスなどで人が集まるようになりました。
この日も晴れていましたし、松の内ということもあったからでしょう、コミミズク狙いで、車が最終的には40台程になったでしょうか。北海道の探鳥地としては、珍しい程の車数でした。

なので、どの写真にも車が写り込むというか、人が入るというか…。

コミミズクを、皆で見るのは、コミミズクの場合、そう、負担にもなっていないような感を受けた鳥見子でしたが、悲しくなった理由、それはこの探鳥地で、何故か怒号が飛び交うのです。
お前の車がそこにあるとコミミズク飛翔に写り込むとか…、コミミズクにお前が近づくから飛んだ、だとか、
こんな車の停め方はなんだ、などなど。

多人数が集まると、どうしてもこういうシーンには出くわす可能性は低くはない…、とは思うのですが、言い方があると思うのです。怒号されなくても…と。
穏やかに、どけてくださいませんか?とか、ちょっと近づきすぎですねとか…。
鳥見子は十分気をつけて探鳥しているつもりですが、近くで怒号が飛び交う風景を御見せしてしまい、お客様に不愉快な思いをさせてしまい、鳥見子、とても悲しくなりました。

皆で、楽しく、心にゆとりを持って探鳥をしたいものですね。
この三連休でも、あの場所に怒号が飛び交わないことを、祈っています。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

ミヤマガラス

このコミミズクの某所には、沢山のミヤマガラスも居ました。
年々増えて来ているというミヤマガラス、この時はコクマルガラスが混じっているのでは?と探しましたが、
見当たりませんでした。

【ミヤマガラス】




某所での確認種
オジロワシ、ハイイロチュウヒ、チュウヒ、チョウゲンボウ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、クロガモ、シノリガモ、キンクロハジロ、ヒドリガモ、アメリカヒドリ、オカヨシガモ、ウミアイサ、オオセグロカモメ、シロカモメ、ワシカモメ、コミミズク、ツメナガホオジロ、ミヤマカケス、ミヤマガラス、ハシボソガラス、スズメ など

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

変わった鳴き方をするミヤマガラス

ちょっとピンぼけでお恥ずかしいのですが…。暗い中撮影したのでお許しを。
ミヤマガラスが鳴く様子です。

【鳴くミヤマガラス】
鳴くミヤマガラス


尾を広げ、体を上下に揺すり、鳴くミヤマガラスです。
声も、ガーガーとハシボソガラスに似るのですが、それよりも細く、弱い感じで、より濁って聞こえました。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

札幌のミヤマガラス

あれれ?、此のカラス、ハシボソガラスじゃない。
…と思われた方、はい正解です。

【ミヤマガラス】
ミヤマガラス


札幌に現われたミヤマガラスです。
ダイサギはじめ、最近は変わったものが越冬数増やしていると数日前に書きましたが、このミヤマガラスも最近とても増えて来ています。
本来越冬していないものが越冬している…。まずいでしょう、それ…。

見つけて嬉しいけれど、ちょっと複雑な気持ちになる鳥見子でした。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード