FC2ブログ

アジサシ

今日の札幌は雪。とうとう毎日真っ白な風景を覚悟しなければならない季節になりました。



さっさと、だから、この子を出さねば。「アジサシ」です。
ユリカモメも結構数今年は会えましたが、アジサシにもそこそこ会えました。
この時も総数100以上だったかなーあ。どっちゃり居ましたよ。そして寄せてくれたし。

【アジサシ】
アジサシ
アジサシ posted by (C)鳥見子


これは、9月撮影でーす。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アジサシ 数百の群れ

さて、野鳥保護の主義から、タイムリーな情報を滅多に出さない鳥見子ですが、今日は珍しく、昨日見て来たタイムリー情報。
だって、あまりに感動だったんですもの。

昨日は、突然に大雨が降ったり、曇ったり、かと思うと、ぴかっと晴れて暑くなったり、でも真っ黒な雲が出て来たりと、不安定なお天気でした。

そんな中、札幌郊外に行き、海を見ていましたら、わーー、この光景です。解りますかあ?

【アジサシの群れ】


北のほうから、湧いて来たかのように、次から次へと、アジサシが飛翔し、とっぷん、とっぷんと、海に飛び込む様は圧巻でした。



ただ、あまり近くに来なかったので、それだけががっかりだったんですが、久しぶりにアジサシの群れを見て、感動しました。

その数、数百は軽くでしたよ。今日もそんな光景が、北海道のどこかで見れたら良いです。
(他の野鳥記録は、また後日…。え?、目当ての野鳥?。○様情報のおかげで、しっかり見れましたよ。おほほほほ♪)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

アジサシ

本日は10月10日、晴れの特異日なのに、土日の天気がうってかわり、雨になった札幌です。
土曜、ミヤコドリを石狩某所で見たと昨日申し上げましたが、その時、アジサシ幼鳥も1羽。
鳥見子は、今年夏、宮古島などで、オオアジサシ、クロアジサシ、マミジロアジサシ、エリグロアジサシ、コアジサシなど見ましたが、アジサシ類、かっこいいから大好きです。

【アジサシ 幼鳥】
アジサシ




2011年10月8日石狩某所 確認種
オオセグロカモメ40以上、ウミネコ20以上、ユリカモメ2、アジサシ、ヒバリ、ハクセキレイ、
ハマシギ100程、ダイゼン、トウネン10程、ミユビシギ15程、キアシシギ、ミヤコドリ、
トビ、マガン(幼鳥。多分木曜に見たのと同個体)、コハクチョウ100程、ムクドリ60程



西区ヒグマ情報

中央区ヒグマ情報

ヒグマ情報

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード