FC2ブログ

ニュウナイスズメ

今朝早い時間は、小雨で、我が家にヤマゲラなどまで来ましたが、7時過ぎから大雨になった札幌です。



さて、河畔林に行くと、スズメよりもちょっと高い声で、さえずっている鳥=ニュウナイスズメです。

【ニュウナイスズメ 雄】
ニュウナイスズメ 雄
ニュウナイスズメ 雄 posted by (C)鳥見子


ニュウナイスズメなんて、面白い名前ですが、名前の由来は諸説あるようです。ちょっとした森にも居る場合もあり、あ、声はスズメ、スズメよね、と思わず、よーく目をこらして見て下さいね。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

ニュウナイスズメ

今日も暑くなりそうな、札幌です。といっても、からっとしてて、過ごしやすいのですが。
さて、森の中でスズメの声が聞こえて来たら、この子です。ニュウナイスズメ。

【ニュウナイスズメ】
ニュウナイスズメ
ニュウナイスズメ posted by (C)鳥見子


森の中奥深くにはスズメは居ません。時に森の縁や、森の中の舗装道路の一部などでは見ることはありますが、森奥深くからスズメっぽい声が聞こえたらニュウナイスズメと思って間違いないでしょう。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

渡りをするニュウナイスズメ

今日も雨の札幌です。室蘭ではきっと鷹や、小鳥達が、渡りをやきもきしていることでしょう。
雨なら、ちょっと出かけるの、人だってちょっと躊躇しますよねえ。野鳥だってそうです。

さて、鷹柱のお話をしましたが、小鳥達の渡りも見れました。
たとえば、このニュウナイスズメ。群れで渡っているところ、渡りのために終結しているところを、ぱちり♪

【渡り前に集結したニュウナイスズメ】
渡りするのに集まったニュウナイスズメ


圧倒的に、若い個体が多く見えましたが、換羽中だったのかな?

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード