FC2ブログ

エナガ(シマエナガ)

久しぶりに、森の天使「(シマ)エナガ」に出会いました。3日連続出会えたので、少し個体数が増えて来た?。山から里におりて来た?

【(シマ)エナガ】
シマエナガ
シマエナガ posted by (C)鳥見子


何度見てもキュート♪


ああ、台湾の野鳥、出さないと…、うーむ。溜まりに溜まってる。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

エナガの巣材運び

昨日27度にもなった札幌。昨日も書きましたが、一昨日からエゾハルゼミが鳴いていましたけれど、ますます彼らの声がヒートアップした昨日でした。

今日から6月ですし。
さて、5/20のことになりますが、エナガの巣材運びを観察しました。

【エナガの巣材運び】
エナガの巣材運び
エナガの巣材運び posted by (C)鳥見子

エナガ雌の巣材運びを見守る雄
エナガ雌の巣材運びを見守る雄 posted by (C)鳥見子


樹の芽から綿状のものを引っ張りだし、集めている雌を見守る雄が可愛かったです。

テーマ : 北海道
ジャンル : 地域情報

シマエナガの巣材運び

昨日の札幌はやっと晴れましたが、寒くて、風が強くて。
10日続けて雨という札幌。26年ぶりに5月に雪が降るという記録も今年。



晴れたので、さぞや、野鳥がいっぱい居るだろうと、昨日も早朝観察しましたが、ルリビタキもぐっと減り、昨日雨の中沢山鳴いていたクロツグミも一度も鳴かず…。

しかし、そんな中ですが、エナガ2組が盛んに巣材運びをしているものを見ました。

【エナガの巣材運び】
巣材運びするシマエナガ
巣材運びするシマエナガ posted by (C)鳥見子


巣材運びするシマエナガ2
巣材運びするシマエナガ2 posted by (C)鳥見子

巣材運びするシマエナガ3
巣材運びするシマエナガ3 posted by (C)鳥見子


また北大構内で、エナガが巣を作ってるところも見つけました。
エナガは雄雌でどちらも巣材を運び入れていました。エナガの巣材はコケ。樹についているコケをこんなふうに、むしり取り、巣材にしてるんですね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(シマ)エナガのファンテール

昨晩から、大荒れになっている札幌。でもね、暖かいのです。昨晩も雪ではなく、雨まじりの雪。べたべたです。
ただ、強風ですね。ヒヨドリが斜めになって飛んでいます。
あ、コウライキジも今日は来ましたよ。

これから、ぐっと気温が下がるというので、路面がツルツルになるんじゃないかしら。怖い怖い。


今日も可愛いエナガ、シマエナガです。

ニュージーランドにファンテールという野鳥が居ますが、その野鳥と同じく「エナガ」の尾もファンテールなんですね。

【(シマ)エナガの尾】
エナガ
エナガ posted by (C)鳥見子


良く見ると、尾羽の模様も面白いエナガです。



(ご心配頂いている、わたくしの体調ですが、吐き気と腹痛がとまりません。高熱が出たのは1日だけでしたが、夜になると微熱もあり、インフルエンザだったのかもしれませんね。あと数日できっと良くなると思っています。ご心配頂き、有り難うございます。まとめお返事すみません)

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

(シマ)エナガ

一昨日、とうとう、吐き気が酷くて酷くて、救急車を呼ぼうかと思う程、苦しみました。仕事も休んでしまいました。
が、動物と一緒に生活して居ますし、日々の下見もありますので、昨日はゆっくり歩いてみました(辛かった)。

歩くと、久しぶりにミソサザイの声を聞き、ウソ、マヒワ、カワガラス、アカゲラ、コゲラ、ハシブトガラ、ヤマガラ、ゴジュウカラ、ヒガラ、エナガ、ムクドリ、ツグミ、ヒヨドリなど、辛かったですが、鳥の数も、種類も少ないですが、やはり歩くと楽しいですね。

そして、もうすぐ2月だからですね。ヒガラと、エナガが、春の追いかけっこと、春の囀りが聞かれました。凄い積雪ですが、春は一歩つづ近づいています。



その中で、今日はエナガです。

【(シマ)エナガ】
エナガ
エナガ posted by (C)鳥見子


何度もこちらに書いていることですが、この2年程、妙にエナガを多く見ます。
過去は、エナガの会えたら、ラッキー♪と思う鳥でしたが、ある公園に行くと、ほぼ確実に100%会える野鳥かもしれません。

が、が、上に居て、降りてこない。撮影者泣かせのエナガ。
ガイドをしていて、シマエナガに会いたいと仰るお客様が多いので、会える確率が高くなっていることは嬉しいですが、もうちょっと下に、と希望しちゃいますね。

テーマ : 散策・自然観察
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

鳥見子

Author:鳥見子
北海道札幌で野鳥を中心に自然ガイドをしている鳥見子(女性です)のブログへようこそ♪

アップ写真は全て鳥見子撮影。画像の無断持ち出し及び撮影地のお問い合わせ野鳥情報、探鳥地のみのお問い合わせガイド後の御案内野鳥情報だけのお問い合わせは、御配慮頂いております
ガイドのご用命、委細などは、Blogに鍵コメか、以下をコピペしhttp://form1.fc2.com/form/?id=552227までお問い合わせ下さい。(なお鳥見子から2日後迄に返事無き場合はそれが届いていない可能性が高うございます。ご面倒ですが再度ご連絡頂きたく存じます。すみません)
ガイド料など→ガイドについて
略歴→略歴、所属

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード